レガシーツーリングワゴンの維持費は年間約20万?

運転免許取得後、クルマを所有してなかったのは2年間だけ これまで5台クルマを代えている
愛車 ホンダ-ビガー トヨタ-チェイサー トヨタ-イプサム トヨタ-クラウン スバル-レガシーワゴン
ファイル:79419.jpg
そんな私も人生の伴侶 そして、かわいい子供二人 ファミリーになってしまった。
我が家は、現在2台のクルマを所有しており、1台はレガシーワゴン(私) そしてウィッシュ(嫁)
もちろん、税金・保険・ガソリン・整備など費用は2台分となる。ちょっと費用を計算してみた。
年間の維持費を試算してみた。
スバル レガシーワゴン(BP5)

自賠責保険
27,840円/2年
自動車重量税
50,400円/2年
自動車税
79,000円/2年
自動車保険
156,000円/2年
車検・整備
80,000円/2年
TOTAL
393,240円/2年

トヨタ ウィッシュ

自賠責保険
27,840円/2年
自動車重量税
37,800円/2年
自動車税
79,000円/2年
自動車保険
150,000円/2年
車検・整備
80,000円/2年
TOTAL
374,640円/2年















2台の所有で、2年間で約767,880円 年間では約383,940円(ガソリン・消耗品含まず) 
我が家にとって年間で約20万節約(1台分)になれば家計がちょっと楽になる
これは早めにやらないと いつやるか? 今でしょう!!

所有している2台の買取(下取り)価格を調べてみた
ウィッシュ20~30万 レガシー80~100万  100万程度にはなると思います。

これを頭金にファミリー向けのクルマを探そうと思います。

タイトルとURLをコピーしました