たまに行くなら、こんなデータセンター!セコムさん

過日、データセンター内にルーターを設置し対向の通信先との疎通試験を行うための久しぶりにデータセンターへ

自分の原点はデータセンターである。

もう20年以上前の話になりますが、新卒で入社した会社でF社のデータセンターに常駐してサーバー管理・運用そしてオペレーターさんへの運用レクチャーをする仕事をしていました。私にとってデータセンターは社会人になって初めて会社外の方と仕事する場所になり、いろいろな経験をした場所であり自分の原点なんだと思っています。

各社の特徴がある。

データセンターは「自社」「他社」で考えると圧倒的に「他社」が多いと思います。他社=他社さんのデータセンターにラックや場所を貸してもらい自社のサーバを設置する。サーバ以外にも設置するものありますが・・・ 話が外れました。そのデータセンターを提供する会社によって特徴があったりします。今回お邪魔してデータセンターさんは「セコムしてますか?」のCMで有名なセコムさんのデータセンターですが、運営はセコムさんの子会社かなぁ恐らく。さすがセコムさんセキュリティー対策が徹底しています。パソコン・スマホは持ち込みOKですがカメラは撮影できないようにシールを貼る必要があります。撮影禁止ですね。そして手荷物検査+金属探知機 まるで空港の手荷物検査場みたいな感じです。それからラック内に機器を設置する時は担当者立ち会いでコンセントの位置も指定です。

セコムさんのデータセンターはどこ?

ネット検索すると出てくるので場所は秘密ではないみたいですね。今回お邪魔したのは三鷹市にあるセコムSCセンターでした。施設は新旧と建屋が二つありました。細かく確認していませんが自家発電あり・電源もおそらく二系統かなぁと思います。

セコムSCセンター(地図)|【セコム】防犯、警備、ホームセキュリティのセコム株式会社 −信頼される安心を、社会へ。−
セコムSCセンター(地図)のページです。セキュリティ(防犯・警備)のセコム公式サイト。セキュリティシステムや警備・災害支援サービス、医療・保険など、各種セキュリティ商品・サービスをご提供しています。ホームセキュリティや防犯対策、警備のサポートをお探しの方は、ぜひ、セコムへ。

次回は海なしで津波の心配がないデータセンターをご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました