AWSのLightSailで稼働していた当ブログを移行して90%の費用削減した話

過日、当ブロブを誰にも知られずに移行しました。これまでGoogleのbloggerからスタートして無料のWordPressサイトに移行→しばらくしてAWSのLightSailのWordPress環境に移行して稼働しており枚たが、諸事情により また移行しました。

為替とAWSクレジット

最近の話でもなくなってきていますが為替の影響で105円とかだった1ドルが気がつけば150円近く例えばですが100円だったジュースが150円出さないと買えない(当たり前の話ですが・・・・)AWSは基本ドル換算なので、それまでは割安感がありました(使い方によるけど)しかし為替の影響で安くないレンタルサーバになったのです。LghtSailが・・・・ これに加えてAWSクレジット25ドル分が大きかったと思います。それまでAWSのメルマガを購読しクレジットの応募をすると毎月のようにAWSで使えるクレジットをもらっていたのですが、いい時代は長く続かないものです。抽選になり、それ以来クレジットは当たりません。くじ運の悪い・・・

移行先の検討

世の中には数多くのレンタルサーバがあり、各社で特徴も価格もいろいろです。結論からお伝えするとドメインの管理をお願いしている

https://www.netowl.jp/

こちらでドメインを契約すると、なんと無料でレンタルサーバが1台借りられる特典がついてきます。なんですと!! ということで 迷わずにネットオウル社の管理画面からサーバを1台お借りしました。WordPressの移行は3回目(失敗も入れると数十回)慣れたものです。記事とサムネや画像などを移行してAWSのLightSailはあっさりとシャットダウンです。

費用削減効果?

これは2023年10月のAWSの請求書です。USD11.59 日本円で1,715円(148円/USD)です。個人で毎月1,715円 まぁ 都内のレストランで昼ごはん✖️2日分ぐらいでしょうか? それでもマネタイズしているブログなら、なんてことない額かもしてませんが当ブロブは人生の備忘みたいなもので私が見返して微笑するブログです。

これがどうなったか?

USD11分の節約です。USD 0.56 日本円で82円(148円/USD) 急に100円を切る請求。やりました。90%の費用削減です。こんなことは普通はないのですが勤務先でもAWSを利用しておりますがビジネス利用で他のクラウドやサービスへ移行しない限りは90%とかはありえないです。年間で1,200円程度に抑えることができそうです。

 

費用削減がこれからの課題

AWSも触りだしてから10年以上、大昔はブラウザの1画面で全てのサービスが表示されていた頃が懐かしいです。いつか自分が管理していた環境がClassic扱いになったのはビックリでしたが・・・・ 最近は何個サービスがあるのか?わからないまでにサービスが増えて もう頭が追いつきません。 IT系の仕事をしていて思うのは、もう20年以上昔には技術として確立されたいたものがより詳細に制御できるようになっただけで、基本的な中身は大きくは変わっていないなと思います。ちょっと真面目な話になりましたが、これからはサイジングで費用削減なんてできないのでクラウドを利用しながら賢く節約していく必要があります。AWSならEC2 RDS ECSなどの3大金食い虫をどうにかしないといけません。

まずは料金見直し

AWSには予約(リザーブ)があります。1年・3年の期間での利用を宣言すれば3割〜6割の費用削減できます。このインパクトって大きいと思いませんか? 業種業態にもよりますが売り上げを100万円増やすために50万円の販促費を使い人件費をかけたら売り上げの何%が純利益になりますか? それよりも固定費のような費用を100万円削減することの大きさ!! これは費用削減を提供するソリューションで成功報酬型として費用削減額の12ヶ月分を頂戴いたします。みたいな商売ができるかもしれません。6ヶ月分かなぁ12ヶ月では経営層が嫌がるかもね。でも、これからは費用削減がある意味では大きなプロジェクトとなる可能性は十分にあると思います。 過去の栄光ではないけど、それまでEC2で稼働していたシステムをAPI Gateway+Lambda+DynamoDBで80%の費用削減を実現し、それを外部提供することで毎月200万円の売り上げを実現してました。原価は1万円ぐらいなのに・・・・・そんな商売も生まれるかもしれません。

今日はそんな話でした。

タイトルとURLをコピーしました