東京お台場「日本科学未来館」大人も子供もワクワク!楽しく学べる施設

今日は珍しく嫁さんの希望があり東京・お台場にある「日本科学未来館」へ

日本科学未来館 (Miraikan)
日本科学未来館-Miraikan-の公式サイト。最新テクノロジーから日々の素朴な疑問、地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、さまざまなスケールで現在進行形の科学技術を体験いただけます。

企画展「工事中」

長男は工事用車両が大好きでタンクローリーやダンプ ショベルカーなどを見つけると「ショベル ショベル コンクリィ 」など覚えたての言葉を話します。そんな長男が喜ぶ顔が見たいのでしょう。

築地市場の解体工事

首都高速が混雑していたので珍しく一般道で新橋から有明方面へ向かう途中、築地市場の解体工事が進められていたのだが、人生49年生きていて初めて見る重機が沢山 長いアームと大きなツメで建物を解体していました。長男が一番興奮すると思ったら後部座席で寝てしまっている。

科学未来館到着

地下駐車場は200台弱駐車できるそうですお昼過ぎには満車になっていましたので午前中なら空いていると思います我が家は11時前に到着したので結構空いてました。

子供向けの設備

さすが新しい公共施設だけあってトイレなどの設備は完璧で男性トイレにもベビーシートがあるので助かります。それからコインロッカーも無料ですし、飲食できる無料休憩室もあるのでお弁当持参OKです。カフェやレストランもあるので手ぶらでも大丈夫です。

ジオ・コスモス

大きな球体に地球が映し出されている空間は未来感たっぷりマーベル映画の世界観かなぁ?大人も楽しめますね

工事中です

さっそく企画展へ子供の大きさと比較すると大きいですよね

名前が長くて覚えられませんが4つ足でアームが2本というガンタンク的な重機ですよ。

そして重機の運転席に座れる体験が人気でしたね

大人も乗りたいなぁ

重機のアームの先に取り付けるアタッチメント これに挟まれたらと思うと怖いですが築地市場の解体工事現場で使われているのは、これではないか?

常設展示も面白い

最新の技術から宇宙 環境 生命 ロボット 情報 アートまで様々な展示があり1日で全てを見るのは時間が足りません。そのため駐車場は1日1500円の最大料金を覚悟してください。まぁ都内で1500円なら安いです。

お探しのページが見つかりませんでした。| 日本科学未来館 (Miraikan)

割引になる年パスもございます

イベントも開催

偶然ですが行った日は

Tokyoふしぎサイエンス2023
Tokyo ふしぎ祭(サイ)エンスは、主に小・中学生をターゲットに参加・体験型の行事を通じて来場者が科学技術に関する理解と関心を深め、より身近なものとして感じてもらうために開催するものです。2023は4年ぶりのリアル開催です。

東京都主催による「Tokyoふしぎ祭(サイ)エンス」が開催されていて主に小学生を対象とした科学技術を体験するイベントが様々なコンテンツがあり楽しませてくれました。

こんなにも大きな会場でイベントを開催しているのでキャパオーバーになることはないとは思いましたが、甘かった子供の数も多いし大人も多い都内のイベントって大規模ですよね

次回は目標は常設展を全て見る!!

タイトルとURLをコピーしました