真夏の出勤は地獄!灼熱のホーム蒸し暑い車内少しでも涼しくしたなら携帯扇風機(モバイルファン)しかないでしょう

毎日の電車通勤が憂鬱な季節になってきました夏場の電車通勤は地獄と化すからです。

そんな電車通勤を少しでも快適にしようと考え「うちわ」「扇子」で涼をと思うが以前の地下鉄とは異なり陸を走る電車は暑い そして利用する日暮里舎人ライナーは混雑率が半端ない!エアコンの効きが悪いのか?それとも性能以上の乗客数なのか? そこで今年は新アイテムを購入してみました。

携帯扇風機(モバイルファン)

昨年、帰宅のため会社を出てエレベーター待ちしていると会社の人がペロペロキャンディーみたいな物を手にして一緒にエレベーター待ち

私「何ですかそれ?」

同僚「モバイル扇風機」

すると、ペロペロキャンディー型の扇風機のスィッチをonしてくれて風を当ててくれました。

私「いいなぁ」と素直に良いと思った

購入の決め手

実は通勤時に携帯扇風機を使うのは若干抵抗があるのですが、ちょうど子供の運動会があり5月(6月)でも昼間は30℃超えもありうる天候で別の地域の運動会は気温が30℃を超え午前中のみの競技で午後は取り止めになったそうです。そんな状況なら携帯扇風機が役に立つと考えAmazonでポチりました。

やっぱりUSB扇風機は

これまで何台もUSB扇風機を購入していますが、もっとも満足度が高いのはリズム時計のUSB扇風機です。様々なメーカーからUSB扇風機が販売されていますが、色々試してみてリズム時計が一番コンパクトで、そのコンパクトボディから想像できない強風で風を送ってくれます。モーター寿命があるので2年に1個のペースでリピート購入しています。

リズム時計の携帯扇風機

じゃあーーん

届きました。

いざ開封

大きさが分かりにくいですよね。ファンの羽根部分が500mlペットボトルの一番太い所の直径ぐらいですかね 昭和の人もペットボトルなら分かるか カラビナ(フック)が付きてますけど、カラビナより上のステック部分を持つと手の中にスッポリと収まります。私の手は男の中でも小さい方なので女性でも手に収まるサイズ感です。

試運転!

運動会前日の夜は気温が20℃ぐらいで暑くもなく快適でしたので扇風機を回すと若干涼しすぎるので嫁さんは「寒い」と そんな冷たい視線は気のせずに スィッチを押すごとに強さが変わりターボモード?では電池が30分しか持ちませんが会社で利用している置き型のUSB扇風機よりも強風でした。会社で利用しているUSB扇風機も弱いわけでもなく私が知る限りはコンパクトなのに最強風量で置き型なら間違えなく次回も同じシリーズを購入します

運動会当日

朝一でテントの場所取り これも毎年恒例です朝方は肌寒いぐらいの気温で、今日は携帯扇風機の出番はないかもしれないと思いながらも昨日の夜にドンキホーテで急遽購入したアウトドアワゴンなら沢山の荷物を運べるので一応持っていくことに

気温上昇!

午前10時ごろには曇り空は晴れに変わり気温が上昇し風も弱く携帯扇風機の登場です。

いやー 扇子も持参していたので携帯扇風機は必要ないかなぁと思ったけど、嫁さんの妹さんが「暑いね」と そこでドラえもんのごとく「携帯扇風機♩♩」みたいに貸し出すと その効果があったようで「涼しい」と大喜び

嫁さんに「また変な物を」と言われないか心配でしたが、これはいい買い物をしたと満足感ありです

子供にも

長女が生まれた直後の、季節は夏で移動中の車内は暑くはないけどベビーシートに乗る長女はフワフワとしたクッション、通気性が悪いだろうから暑いのではと思い、USB扇風機とモバイルバッテリーを組み合わせて携帯扇風機を自作していたなぁ その当時はモバイルバッテリーの容量も少なく1時間程度でバッテリーが切れてしまった。技術革新は凄いと改めて思う。

タイトルとURLをコピーしました