Windows→Linuxへのファイルコピーについて

こんにちわ
Googleからアフェリエイトへの不正があったとメールが着ました
弁解しても受けてもらえず、使えなくなってしまいました ・・・・・
確かに同僚にクリックしてねと冗談で言っていましたが・・・・
職場で、WindowsサーバにあるファイルをLinuxへ読み込みたいと言われましたWindowsのフォルダをsmbやcifsでLinuxにマウントすればいいのではと思いましたが以前、LinuxにあるファイルをWindowsサーバへダウンロード(コピー)する為に便利なツールを教えてもらいました

PuTTYのpscp.exeというツールです SCPをコマンドラインから操作することができるツール、これを使ってファイルをやりとりしてみましょう 基本的にWindowsベースで動作するプログラムです
1.http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/からpscp.exeをDL
2.Windowsサーバの適当なフォルダにコピーする(インストール不要)
3.動かしてみる
環境 Linux(Redhat) ログインユーザ/パスワード:copyuser/copypass
IP:192.168.25.10 ファイル置き場:/home/file/DL-FILE
———————————————————
ファイルのダウンロード
Windows(D:FILEDLFILE)←←DL←←Linux(/home/file/DL-FILE)
pscp.exe -pw copypass copyuser@192.168.25.10:/home/file/DL-FILE D:FILEDLFILE
※初回はホストキーのキャッシュ有無が表示されるので「y」でキャッシュする
———————————————————
ファイルのアップロード
Windows(D:FILEDLFILE)→→UP→→Linux(/home/file/DL-FILE)
pscp.exe -pw copypass D:FILEDLFILE copyuser@192.168.25.10:/home/file/DL-FILE
Windowsだから、BATファイルなどに組み込んで使ってもいいかもしれませんね
参考URL
http://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/2002/article/tips/ssh/putty.shtml

タイトルとURLをコピーしました