破損したiPhone5を廃棄したいんだけど、ソフトバンクショップで回収を拒否され、「ご自分で処分して下さい」と言われたけど???

これまでの経緯は下記をご覧いただければと思います。
悲劇!!iPhone5がビル8階から落下‼︎しかし奇跡的に電源OK!! バックアップもOK!! 「俺のゾンビiPhone」

大破したiPhone5からiPhone4へ持込み機種変更できるのか問い合わせした結果(ソフトバンク)

関連記事
ドコモのiPhone5SをプラスXi割+Xiデータプランで運用できるのかドコモに聞くための試算をしてみたら
ドコモiPhone5Sをデータ通信専用で運用できるか(プラスXi割も適用) やってみたよ!!

本題としては、ソフトバンクショップで大破したiPhone5→iPhone4へSIM変更で機種変更したのですが大破したiPhone5を引き取ってもらえないかと思い「これって廃棄してもらえないんですか?」とショップ店員さんに聞いてみたら「うちでは回収していないんですよ」と言われてしました。

大破したiPhone5をどうやって廃棄するか考えたけど、住んでいる自治体で回収廃棄してくれるのかなぁ?
※私が住み地域では携帯電話をどう捨てたらいいのか 分類は 資源ごみの金属類なのか?

しかし、リサイクルと省資源 | 企業・IR | ソフトバンク を見る限り ソフトバンクショップに携帯電話本体を持ち込めば回収してくれるようなのですが・・・ なぜ回収してくれなかったのか?
携帯電話機のリサイクルについては「モバイル・リサイクル・ネットワーク」という携帯電話各社・販売店や製造会社で組織されリサイクルの取り組みを行っているようです。
image
試しにもう一度、ソフトバンクショップへ問い合わせしてみたいと思います。
ちなみにSIM変更してくれたお店に問い合わせしてみた

私「すいません 壊れたiPhoneの回収(リサイクル)ってしてくれますか?」

店員さん「はい リサイクルですね 受け付けております」

なにぃ~ なんでSIM変更してくれた時には拒否で 今度は回収しておりますって 対応が店員さんによって違うのは親切じゃないですね。

回収してもらえる事がわかったので、大破したiPhone5を持ち込みたいと思います。持ち込む際は身分証明書が必要になると店員さんが言っていますので、どうように携帯電話などを持ち込む場合はお忘れなく。
image

タイトルとURLをコピーしました