過日、茨城県のキャンプ場へ家族で行ってきました。コロナウィルスの自粛明けを狙って予約していたのですが、感染が拡大して予定を取りやめようかと悩みましたが、決行して結果良かったなと思っています。何故か?
茨城県城里町の「ふれあいの里」
ふれあいの里へのアクセスですが、常磐道の水戸ICもしくは水戸北ICが最寄となりますが、途中で買い物をする方はふれあいの里付近にはスーパーはなくクルマで15分程度の距離にスーパーがあります。
人との接触を極力避ける
自宅から茨城県城里町の「ふれあいの里」まではクルマで1時間半程度なので、高速道路のPA/SAもコンビニにも寄らずに自宅を出て次に外に出たのはキャンプ場の駐車場でした。これって普段以上に人と接する事もなくキャンプ場に着けたんですよ。私に限って言えば在宅勤務で毎朝、子供を保育園へ送り届けて夕方に迎えに行く生活では最低でも2名の保育士さんと接するので日常より接触は少ないです。
施設側も万全の対策
茨城県城里町の「ふれあいの里」も自粛期間は営業を取り止めていましたが、自粛明けに営業を再開しましたキャンプ場へのチェクインというか受付はオートキャンプはドライブスルーの受付になり私たちが泊まるキャビンはアルコール消毒液を渡されたドアノブなどをセルフですが消毒して利用できます。以前はシーツなどは受付の際に手渡しでしたが自粛明けからはクリーニング済でビニールに1セットずつ宿泊する建物に準備されています。
子供(幼児)がいるならキャビンがオススメ
我が家は子供が3人と夫婦2人で計5人 子供が小さいのでお風呂とトイレがあるキャンプに宿泊します。まぁキャンプ道具もないのでキャビン一択なんですけどね。大事な室内写真を撮り忘れるという失態 なのでキャンプ場の雰囲気を場内の風景です。
ふれあいの里の入り口です
キャンプ場のキャビン側の通路
ヤギさんがいて、エサを販売しているので子供は怖がりながら楽しく餌やりです
意外な過ごし方
キャンプと言えばBBQでしょう という連想な私ですが、今回は極力人との接触を避けるためキャビン内でホットプレート焼肉をしました。屋外にも屋根付きのBBQ場もありますが、周りの方に配慮してBBQ場は使いません。キャビンにもデッキがあるので屋外でも可能でしたが、虫嫌いの嫁さんと娘達のために屋内で焼肉です。
普段とは違う雰囲気で
自宅でもホットプレートで焼肉なら、お肉があればいつでも出来ますが雰囲気って大事ですよね。森の中で虫の鳴き声や非日常的な空間でテレビがない環境が良かったのか子供達も食へ集中していました食べる事を楽しんでいた気がします。
キャンプ場でもイベント
「ふれあいの里」では土日にピザ焼き体験や釣り堀などを体験することができますのでお時間がある方はぜひ参加してみてください。
茨城県の観光もコロナの影響がなければ以前にもお邪魔した大洗町や那珂湊へ行きたかったなぁと