テスラと聞くと発火事件のニュースが思い出されますが、実はS以外にもモデルがあったのです モデルX その詳細は7人乗りでガルウィング(ファルコン)ドア そしてポルシェよりも早いらしい。なんだか未来すぎるなぁ
詳細を見てみると
先に販売されたモデルSと共有するプラットフォームでデュアルモーターが搭載され4WD(四輪駆動)となっている。そして特徴的なのは7人乗りでリアドアがガルウィングではなくファルコンドアと言われる形状であること天井部分も含めて開閉できるので頭をかがめることもないので子供を抱えて窮屈に乗り込む必要もないので楽である。
動力性能は0-100km/hの加速が5秒以内でポルシェ911のそれと比べるとモデルXのほうが早いらしいです。
ここまで性能が必要かは 疑問ですが4WDと航続距離が435km(338km)で普通乗車と同等の距離を走ることができるのは魅力的です。国内の自動車会社が電気自動車の普及のために新会社を設立しガソリンスタンドなどに充電スポットを増やしていくとニュースがありましたので、計画的に日本一周することも夢ではないかも
そして気になる価格は・・・
50,000ドル~90,000ドルという価格帯です
日本では500万~900万ぐらいでしょうか?
もう一つ気になることはモデルSにも搭載されている。タッチスクリーン型の操作パネル クルマの設定を変更することができるのです。実際にGoogleのイベントで実機を見ましたがサンルーフやエアコン サスペンションのセッティングも画面をタッチすることで自分好みに設定できる。また未来だね。
気になった方は詳細はこちらで モデルX | テスラモーターズ