近所の事故が多発する交差点の安全対策はどこに相談すればいいのでしょうか?

事故発生

先週、早朝7時前に「ボォン」という音と 微かに「キャー」と声がしたので家の窓から近くの交差点を見ると自転車の男性が路上に倒れていた。すぐに交通事故が発生したと分かり家を飛び出した。

同じ交差点で4件の事故

実は新築の家へ引越をしてから2年間の間に4件の事故が同じ交差点で発生している。その事故の全てに何らかの形で応急処置や交通整理などをしている私としては「またかぁ」という気持ちである。駆けつけると幸いにも自転車の男性は意識もあり大きな外傷もなさそうではあるが、道路の真ん中に倒れているため走行する車が通れない状態である。側にいた男性に声を掛けて「ここだと危ないので歩道側に移動させましょう」と動けない男性を持ち上げるのは力が入ります二人掛かりで歩道側へ移動させて救急車・警察へは事故を目撃された方が連絡してくれている。程なく救急車と警察が到着し事故処理を行った。

危険な交差点や事故が多発する道路

先にも説明しましたが、引越して2年間の間に4件の事故が発生しています。ちなみに説明した事故は3件目で翌々日に歩行者と自動車が接触する事故が発生し合計で4件目なので、「まぁた〜」との思いが強い

こんな状況をどこへ相談すればいいのか?

事故が多い交差点・道路などは全国にもあると思いますが、近所で2年間で4件も発生していると、気持ち的に落ち着かないし毎回のように救護している身としては「どうにか ならないかなぁ」と思う。そこで多発する事故に対して安全対策等を実施するのはどの機関なのか調べてみた。警察?かと思ったのですが道路の安全対策や維持管理は市道・県道・国道など、それぞれを管轄する機関が行っている。事故が発生した道は県道であるため県の機関を検索すると「県道に関する相談」という問い合わせフォームを見つけました。ここでいいのか?と不安はありましたが問い合わせをさせていただきました。

文面はこんな感じです

現住所に引越しをした2年前から本日までに自動車とバイク・自転車・歩行者が絡む事故が認識しているだけで4件同じ交差点で発生しております。過去には死亡事故も発生していたと聞きます。

場所はこちらです
Googleマップのリンクを貼り付けました

県道◯◯◯号線を南北に走行しているバイク・自転車が脇道から県道に進入する自動車と接触しています。

県道と市道の道路付きが悪いのか周辺環境の要因もあると思います。標識や道路に注意促す対策を検討していただきたい。交差点内に車が停車していると見通しが悪くなり車の影から自転車や歩行車が横断するのを見るとこちらがヒヤッとします

一度ご確認いただきたいです。

こちらへお送りするのが誤っているのであればその旨をご返信ください

県道の管理をする部署から返信がありました

具体的な内容は控えますが、県道の管理をする部署から返信をいただき、県道は返信をもらった部署 脇道は市道なので市の管理部署があるそうです。事故件数も警察へ確認してくれたようで文面に4件あったと明記されていました。事故の要因把握と対策検討のために市と現地調査を行いたいと考えているとの回答がありました。

今回は事故が数日の間で2件発生したため自分に何かできないかと考えた行動でしたが、これは皆さんの身近でも起こっていることだと思います。もし事故の犠牲者が家族や友人・知人だったら、通学途中の子供だったらと思うと心が痛みます。事故は完全に0にはならなくても事故が減れば良いと考えるだけです。

皆さんも事故が多発する交差点や道路について市区町村・国に対して情報を積極的に発信していきましょう そうすれば事故は必ず少なくなるはずです。少なくとも私と家族は事故が多い交差点付近は注意して横断しています。

タイトルとURLをコピーしました