「J.D.POWER」顧客満足度調査!生命保険・収入保障の良し悪しを指標から考察してみたらビックリ!!

皆さん 「J.D.POWER」って知ってますか?
ビジネスホテルに泊まった際にホテルのポスターに記載されているのを見かけます。帰省や旅行などで定宿としている「リッチモンドホテル」だとJ.D. Power – Japan 2013年日本ホテル宿泊客満足度調査で8年連続No.1です
確かに、予約時の対応やポイントカード・フロント対応・部屋の設備など宿泊代に対するコストパフォーマンスは優れていると思います。ある程度は信憑性があるデータだと考えています。そんな顧客満足度を調査しているのが「J.D.POWER」調査結果は、経営指標やサービスレベルの向上などに役立てているそうです。
※リッチモンドの場合は評価されていると宣伝広告になっています
そんな「J.D.POWER」の調査から生命保険会社の良し悪しを考察してみると 生命保険契約満足度調査(募集編・保全編)
image 

生命保険金請求対応満足度調査
image 
どうでしょうか?募集時の評価が高い「プルデンシャル」が請求時にはセグメント平均以下となっています。私は保険というものは「困ったとき」に困らないようにする施策だと思っているので加入時よりも保険金の請求時に速やかに支払が行われることを願うばかりです。 これ以外にも様々な業界の調査を行っています。

その一例です
日本ホテル宿泊予約ウェブサイト顧客満足度調査
日本固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査
日本オフィス用品通販サービス顧客満足度調査
日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査   
コールセンター満足度調査 気になった方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました