いつ出るんだ?MBA12は 買う・買わない? これから考えるデバイスの問題

もうすぐ出ると言われながら、なかなか姿を現さないメタルスライムのようなMBA12ですが、噂によるとポートというポートが無くなるらしい

image
もうUSBポートから数珠繋ぎに周辺機器を接続する事はApple的にはNOみたいです。その代わりに無線経由でデータがやり取りされ、これまで有線で繋がっていた機器ともネット(ワイヤレス)で繋がる事を大前提としています。 私も普段の状況を考えるとMBA12でも大丈夫かなと、まぁネットはワイヤレスだし印刷は年賀状印刷ぐらいだし、そして周辺機器はデジカメを接続するぐらいなら・・・

しかし、ちょっと待てよ

ICカードリーダーなんかはどうなる?e-taxなどで電子申告するような場面では必要になるなぁ それから銀行などの電子取引にUSBキー(ドングル)を利用する場合は?これまでのUSBがあることで実現していたサービスには見直しが必要かもしれません。

Macのシェアは多くはない でも少なくもない またデバイスの進化はパソコンではなくモバイル端末にシフトしている。これ考えるとパソコン(Win・Mac)というデバイスの考えを変えない事には今後サービスとしてユーザーが離れる要因となりかねない。

難しい事を書くつもりはないので端的に言うと

デバイスに依存しない認証や情報のやり取りを前提にサービスを作り上げていかなければいけないのかもしれませんね。

と言いながら

MBA12を買う気満々の管理者でした。

タイトルとURLをコピーしました