ZabbixConferenceJapan2016に参加しております

基本的に無償な監視ツール「Zabbix」の年一のカンファレンスに参加しております。場所は品川フロントビル地下の会議スペースです。結構多くの人が参加していますね。

Zabbixを知っていたのは10年ぐらい前でしょうか?当時は日本語も対応していなくて日本語パッチを適用して使っていたような 監視ツールも星の数とは言いませんが様々な会社さんから提供されていますけどZabbixが受けているのは無償でもある程度は使えてしまう事でしょうか?そしてナレッジの多さも普及の要因だと思います。
今日はZabbixを提供するZabbixJapan主催そして関連するソリューションを提供する会社さんが協賛している会です。あまり注文をしたくはないけどソリューション紹介が目立っていたような気がしますね。できれば細かい事例を紹介してほしいなぁ と思いながらも無料なので
統合監視と言うよりは分散型監視の我が社 そろそろ統合的な監視の仕組みを構築しなければと思う今日この頃であります。
Zabbixにも欠点がありシステムが論理的に同一ネットワーク上なら統合監視も可能ではあるが、このご時世である方々に散らばった所でシステムが動いている我が社も全国各地に拠点があり集約の流れはあるが、それでもリアルタイム性の高いデータは現地からの入力となる。そこで今回のカンファレンスで知ったのはセグメントが違ってもセグメント毎にZabbixを置き、そのデータを集約しダッシュボートで統合監視するような仕組みだ。これなら数年前に導入してゴリゴリにカスタマイズしたレガシーZabbixも生き延びるし新たにシステムを構築する際もZabbixを追加すれば同一の画面(ダッシュボート)で監視ができる。
これは実現したいなぁ 本当に
それでは引き続き、運用頑張りますよ。
タイトルとURLをコピーしました