ほぼ毎年恒例の沖縄旅行へレンタカーは前日予約プランに変更した方がお得かもしれません

やはり沖縄に来ると気持ちが穏やかになる

今年で3回目の沖縄旅行です

過去2回は4人での旅行でしたが今回は長男が誕生して5人での沖縄旅行です。

沖縄の旅行での必須アイテムは「レンタカー」だと思います 何故なら沖縄は「クルマ社会」どこへ行くのも必ずクルマが必須です。路線バスも少ないし電車もない(モノレールはある)ので当たり前ですね。

我が家はタイムズ

1回目の沖縄では地元企業のレンタカー屋さんにお願いしたのですが、受付(貸出)・返却時の待ち時間が長い長い子供達は暇すぎて大人もイライラです。そんな経験からクイックチェックインが出来る「タイムズレンタカー」を翌年から利用する事にしました。

クイックチェックインとは

レンタカーのWeb予約時、注意事項(レンタカー補償内容・NOCなど)を事前にWeb上で確認することで、出発時に店舗での手続き時間を短縮することができるサービスです。

これ地味なサービスですが出発時の時間を大幅に短縮できる便利なサービスです。空港から5分程度で営業所に着いてクルマに乗るまでに5分とさすが時間を会社名にするぐらいなので早い。やっぱり次回もタイムズレンタカーに決めた。

オススメは前日予約のプラン

我が家の旅行は半年前の航空券予約から始まります レンタカーも同じで前々から予約しているのですが、タイムズレンタカーは利用日前日に確認メールが届きます。何気なくタイムズレンタカーのサイトにログインして忘れていた子供のチャイルドシートの変更をしようと画面を見ると車種の予約変更も出来るみたいで、しかも前日予約プランという保険込みのお得なプランを発見。試しに変更を進めると同車種で同条件で7,000円も安くなります。結果、我が家はコンパクトからワンクラス上のコンパクトに変更しました。それでも事前に予約していたプランよりも7,000円安いという金額 普段よりも広めのクルマになりました。

コンパクトも良いけど

今回の旅では沖縄の山をクルマで登ることがあり山道では排気量が若干大きいクルマで良かったと思いました。コンパクトに家族5人乗るとエンジンが非力で登りません。一般道も高速も走りに余裕があり車線変更なんかも楽でした。大きいのもありだなぁ

運転に注意

最近でもないのですが、沖縄に多くの外国人観光客が訪れます。そしてレンタカーを借りて沖縄を走るのですが、その運転がトリッキーで急に止まったり脇道から突然飛び出したり、道を間違えてバックしたりと日本人との感覚の違いを感じます。そのためレンタカーの保険は免責が限りなく0円の物を選ぶべきだと思います。自分は大丈夫と過信しても、飛び込んで来るかもしれませんしね。また米軍さんのクルマも多くなったと感じました。

沖縄のレンタカー予約は受付・返却時の時間で選ぶ そして前日や直前予約でお得なプランを利用できるかもしれないのでWEBをチャックしておきましょう。

それせは楽しい旅を