Amazon Echo Dotを開封!簡単なレビュー 子供でも操作できる音声認識

木曜日に招待メールを受け取り即日注文で金曜日に届いたAmazon Echo Dot 初期のセットアップは無線LANだけで完了。一昔前だとユーザー登録して諸々の手続きでつか始める頃には深夜なんて事もよくありましたが、早い!スマホのアプリ側も認識させればOK。

筐体の大きさはマグカップを置く程度でOKですがUSBの電源アダプタがデカイ。どうにかならなのかなぁ? 試しに別のUSBアダプタに差し替えても動いたので小さいものに切り替えても良いかも(動作保証外)

音声認識について

自分で言うのも何ですが、私は滑舌がいい方ではないのですが、7割は認識してくれます。

音楽 ニュース

音楽はAmazon musicから楽曲を再生してくれて具体的な曲名よりも朝の音楽とかワークアウトとかシーンを伝えた方がいいかも、ニュースもスキルを増やす事でメディアを選べる

ピカチュー

子供達に人気なのはピカチューでした。ピカーーーーっと なんでも返してくれるのでいい

個人的に

円周率の読み上げは相当な桁まで教えてくれるけど、最後に「続きはあなた」と言うのはAmazonらしい

今後

音声認識だけではおもちゃレベルですが、スキルやIFTTTを組み合わせて便利に使いたい、IFTTTでiPhoneを探すを実践してみましたが、本当に簡単に組めるところがいい。

新居へ引越し後は EchoDotと電灯やエアコンなどを操作出来るようにして自宅の外から操作したり、ホームセキュリティ製品との組み合わせも試したいAmazonが買収したドアロックの会社やホームカメラなど どんどん新しい製品が出てくる 楽しみにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする