古くて新しいUSB出力でマルチモニター化を低コストで実現できる優れもの!!

もう何年前になるだろう。以前勤めていた会社でパソコンのディスプレイを2台並べて仕事をしていました。

使い方は、1台目はお仕事の画面で2台目はウェブサイトを見る為に利用していました。便利なんですよね。2画面って 文書作成しながらネットで調べ物したり、2画面で比較したりと用途が広がります。
当時は、デスクトップPCを使っていたので標準ではディスプレイポートは1系統だけです。マルチモニター化するには高価なグラボを購入してパソコンに増設する必要がありました。そこで見つけたのがUSBからVGAに変換するアダプターです。正式名称は知らないんだけど「USB VGA 変換 アダプター」と検索すれば出てくると思います。当時の価格は8000円ぐらいだったはずです。会社名義のヨドバシカメラポイントカードで購入しました。しっかり覚えてます。あの頃は自由だったなぁ 色々と
それほど、期待していなかった。だってUSBで出力ですよ。コマ切れしそうだし動きが早い操作についてこれないだろうと しかし、あっさりと裏切られました。使ってみるとビックリすっるぐらいスムーズ。動画を見るときにコマ切れっぽい動きをするけど、それ以外では何の問題もありませんでした。
よくよく考えてみれば人間(私)が視認するまでの間は操作が止まるしタイピングも早いわけではない。仕事中なので動画を見る機会も少ないし
と、昔話をしたところで現在勤務する会社でもマルチモニター化しちゃおうかなぁと思っています。現状はノートパソコンのディスプレイポートから出力し画面拡張でマルチモニター風にしています。ノートパソコンのディスプレイサイズと据え置きのディスプレイはサイズが違うし、高さも違う。色々と工夫をしながら使っています。
マルチモニター化に必須となる同型のディスプレイが2台あるのです。やらなくては!
使命感まで湧いてくる。
久しぶりの感覚です。
動くか?動かないか?
それはドライバーのみが知っているみたいな感じです。
今回、購入したのがこちらです。
楽天の方がいろいろと変わりダネ的な物があるかなぁと思ったら意外や意外Amazonの方がたくさんありました。
レビューを参考にして万が一使用不可の場合に泣かない程度の金額で即決しました。
結果的には多少の難(たまにチラつく)はあるもののコストに似合った内容なので大満足しております。
タイトルとURLをコピーしました