雨の日のお出かけ埼玉県戸田市「児童センター プリムローズ」館内での飲食可能で無料で遊べる室内遊び場

さぁ雨の休日です。子供がいる家庭であれば共通の悩みは外で遊べないという事ではないでしょうか。そんな時にオススメの場所ありますよ。

埼玉県戸田市「児童センター プリムローズ」です。

戸田市立児童センター プリムローズ 公式サイト
埼玉県戸田市にある児童センター。室内の大型アスレチックをはじめとした遊具やおもちゃ、毎月の工作や子育てのイベントについてお知らせします。

我が家(川口市)の隣町なのでクルマで30分かからずに到着です。場所を考えると川口市 蕨市 さいたま市からも近い、そして都内からも橋を渡れば直ぐです。嬉しい事に無料の駐車場が40台分あるとネットに記載されていたがGoogleマップで見る限り建物の近くには10数台分しか無さそうだけど・・安心して下さい。ありますよ。

赤で囲った場所です。

運良く駐車場に空きがクルマを停めて建物内に入ります。若干古さは感じるのですが無料で利用出来るのでワガママは言えません。

1階は入り口を入るとホールになっていて平日は近所の子供達の遊び場になっていることでしょう。闘技場形式の広場と奥には幼児用の乗り物があるスペース もちろんトイレ付いてますしオムツ替え授乳室も完備。さすがです。ちなみにお昼時に行ったのですが、1階と2階のホール部分などは飲食可能で常連さんはお弁当持参でした。我が家もオニギリ持参です次は弁当持ってこよう。近くにスーパーやコンビニもあるので現地調達可能です。

2階へ上がると広い広場でブロックやプラレール遊び そしてこれ!!

ボルダリングですよ。高さはないので安全です。

次に大きな遊具


年齢別に時間割されています。靴のまま利用するそうです。

3階はパソコン室と実験?自習スペース?粘土やお絵かきが出来る理科実験室みたいお部屋とトランプ・かるた・カードゲームなんか出来るお部屋があり奥には図書室までありました。

2階のホールで一休みする子供達。ここも飲食可能です。ゴミは各自で持ち帰りましょうね

子供向けの施設なので騒いでもOKだし、子連れの家族ばかりなのです気兼ねなく過ごせます。

たっぷり3時間近く遊んだ子供達 「帰るよ」と言うと普段なら「もう少し」と言うが今日は疲れたのかお腹が空いたのか?「うん」と素直だった。

若干残念なのは飲食の食べカスが床に多い事 私達利用者側のモラルとして散らかったら片付けはしないとダメですね。
今日は雨の日以外もオススメの埼玉県戸田市「児童センター プリムローズ」の紹介でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする