ドコモiPhoneを格安SIMへ切替!!iPhone6s機種変更後に半年間利用しないとSIMロック解除できません。注意してください

これまでの経緯は前の投稿を参照してください
ドコモiPhoneを格安SIMへ切替!!データプラン→音声プランに切り替えると「カケホーダイプラン」しか選べません。MNPするなら音声に戻す必要あり

ドコモiPhoneデータプランから格安SIMへ変更を決断!!データプランはMNPできないので注意。その方法とは?

簡単に要約すると、ドコモでiPhone5sからiPhone6sへ機種変更してSIMを格安SIMに変更しました。その後になります

FREETELからSIMが送られてきました。段ボールにSIMと説明書が同封されています
SIMカードを差し替えて FREETELへ開通の連絡をすれば使えますが、既に午後8時を回っています。
FREETELの開通(切替)の営業は午後6時までとなっておりますの翌日 本当に月末の日に切替をなりました。

翌日、お昼休みにFREETELへ電話を入れます
私「回線切替(MNP)したいのですが」
FREETEL「ご本人様確認~~ もろもろ伝えると それでは回線の切替を行います」
私「ちょっと確認なのですが料金って今月(月末)も発生しますか?」
FREETEL「はい 本日分を日割りでご請求が発生します」
私「あっ そうですか 切替お願いします」
FREETEL「30分程度で切替は完了いたします。万が一切り替わらない場合はお手数ですが・・・・・」

その後10分程度でLTEの表示が表示された回線が切り替わりました。LINE等が問題なく使える事を確認して切替完了です

そして、SIM切替したのでドコモへiPhone6sのSIMロックを解除してもらうためにTELすると驚愕の事実が(大げさ)

なんとドコモのiPhone6sを半年間利用した履歴がないとSIMロック解除を受け付けてくれないのです。後になって冷静に条件を確認すると確かに購入後6ヶ月経過していること、そして解約後3ヶ月以内という条件が私は解約後3ヶ月以内というキーワードだけをインプットしてしまっていたようです。が、そもそもiPhone6sへ切り替え後に即解約なので、その時点でSIMロック解除はできない事は確定でした。

半年間使うのと格安SIMに切り替えるのどちらがいいのか 簡単です ドコモで半年間だと約3万円 格安SIMなら約1万円で2万円も違うんです。SIMロック解除の端末なら手放す時に高く売れると考えましたが、半年間で2万円違うので端末を売るときのSIMフリー端末の価格差が2万円以上あるなら考え直しますが、そんなに違わないですよね たぶん
これで一通りの切り替えは済みました。
お疲れ様です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする