今さらですが、BlogにLinkWithinを埋め込んだら関連記事へのアクセス数が増えて月間PV数は3万を超えてきました。

image
つい先日、ネットの情報を参考にLinkWithinをBloggerに追加し関連記事が表示されるようにしてみた。
参考サイト:Bloggerへの道 「関連記事を表示するLinkwithin」 ~ Friend Of Mine

こんな感じで記事の下に関連記事が表示されるようになりましたが、関連性があるか?は微妙ですが・・・・image
しかし、このLinkWithinを追加して2・3日してからアクセスログをみると参照元URLにLinkWithinが増え始めました。参照元なので当ブログにアクセスする直前のサイトということになります。ほぉ導入効果がありましたね。ちなみに当ブログだと1位はYahoo! 2・3位がGoogle 4位がZenbackという結果ですが、注目はdocomo auone等の携帯(スマホ)の検索からの流入があることですね。アクセス分析(かっこいいなぁ自分で言うのもなんですが)ではスマホからの流入は全体の半数です。以前Googleのセミナーで「モバイルファースト」ということをGoogleの及川さんが言っていましたが、まさに「モバイルファースト」ですね。ビジネスでもモバイルが必須ですね もしかするとモバイルオンリーのサービスサイトを作ってもいいのかもしれませんね。 
image
ちなみにですが、月間PV数が3万を超えました。多謝です

結論としては、LinkWithinの追加によりアクセス数は増えます。みなさんも導入してみてください。
当ブログの場合はデスクトップサイトのみにLinkWithinを表示させています。モバイルでも関連記事を表示させる仕組みを検討中です

タイトルとURLをコピーしました