雨でも楽しめる「所沢航空発祥記念館」へ!!子供向けの体験施設もあるので案外楽しめちゃいます。

Uターン台風が週明けに迫る日曜日 今日は私と娘達で過ごす休日です。嫁さんはお仕事です。

どこに行こうか?そうだ 「所沢航空発祥記念館」へ行こう!!

クルマを走らせて9時過ぎには所沢航空発祥記念館駐車場へ到着です。ちなみに午前9時過ぎから午後2時過ぎまで駐車して300円というリーズナブル料金設定は嬉しいです。

クルマを停めると、広がるのは綺麗に整備された所沢航空公園 芝生がと背の高い木々 そして航空機が展示されている公園で広さは50.2ha 埼玉県内でも最大規模の公園で所沢飛行場跡地だそうですが所沢飛行場は戦後米軍に接収され1970年代に返還され、その後公園として整備されたとのこと。

まぁ 広い公園で整備された園内はランナーや子供達が安心して走ったり遊んだりできますね

で、所沢航空発祥記念館へ

入場料は大型映像館と言われるシアターでの短編映画を鑑賞するなら大人820円 小・中学生310円というお財布に優しい価格設定です。中は現役を引退した航空機・ヘリコプターが並びます。若干古さを感じるフライトシュミレーターや月や宇宙の重力を体験できるスペースウォーカーなどもあります。
しかし、私が一番気に入ったのは幼児サイズのパイロットの上着と帽子である。

これを着せたら、普段は言う事を聞かない娘達が「かわいい」本当に親バカかもしれないけど「カワイイ」
敬礼させたり コックピットに座らせたりと自由に遊ばせていただきました。

また、館内の大型映像館では様々な作品が上映されている。短編で30~40分位の長さなので子供でもギリギリ我慢できる長さです。

当たり前ですが、施設内には清潔なトイレや授乳室もありますし、お腹が減った時には所沢の産直野菜を味わえるカフェまであるので手ぶらでも楽しめます。我が家はソフトクリームを食べました。

所沢航空公園内は芝生が多いのでテントなどを持ち込んで木陰で昼寝最高ですよ
皆さんもぜひ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする