禁煙による激しい眠気!!どうすれば?眠気対策にオススメの方法

最近、喫煙よりもキツイのが突然の眠気(睡魔)。しかも激しい眠気で今までにない落ち方で体全体が落ちる感覚です。

もちろん、昼食後には通常の眠気とプラスで激しさを増す。殺人的な眠気で寝落ち いや寝崩れ だぁ 体を抑え込めない程で椅子から転げ落ちそうになる。
じゃあ眠気対策で何をすればいいのか?
まずは睡眠だろう
今日中もしくは起きてからでも大丈夫なら午後10時には横になるようにします。目をつぶるだけでもいいはず
それからカフェイン
カフェインは覚醒や血液の循環を良くする効果があるそうです。コーヒーを飲みますが缶コーヒーよりもコンビニの入れたてコーヒーをオススメします。またはドリップのコーヒーを缶コーヒーの4分の1で飲めます。


合わせてガムや飴
常識なので省略しますが効果ありなので職場などが許す限り取り入れましょう。ニコチン切れにはニコレットかなぁ?タバコを断った事が原因なのか それとも 「ただ眠いのか」どちらも考えられます。

最後は運動
もう、私はカフェインもガムも効きません
すると、無意味にトイレに行ったり、周りの同僚へ声をかけて無理やり話をするようにしています。
多分、バランスボールやスタンディングデスクがあれば良いのかなぁ
ちょっと前にテレビで紹介されていたデスク
北欧スウェーデン生まれの「Sit&Stand®デスク」

バランスボールはNGという会社が多いけど、スタンディングはぜひ取り入れて欲しい。集中したいときや眠いときに役に立ってくれるに違いない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする