2015年への抱負と新成人21年ぶり増加のニュースと日本独自の正月文化について

あけましておめでとうございます。本年もゆるくブログを運営していきたいと考えております管理人です。昨年は38万人の方が訪れて88万PVで着地しました。検索エンジンのオーガニック検索からの流入が6割その他SNSソーシャル系やまとめ記事からの流入が主でした。今年はSNSソーシャル系の流入を増やせたらと思います。

image 新年を田舎のホテルで迎えております。天候は晴れ 初日の出を遠目に見ながらブログ記事を書いていますが、来年の今頃はどんな状況になっているのか?生活や家族の変化が気なるところです。初日の出の朝日が眩しくなってきました。良いニュースといえば新成人の数が21年ぶりに増加したそうです。21年前に何があったのか?私は中学生の頃ですね。その頃に生まれた方が多かったとしか言えないのですが、少子化と言われる日本にとっては増税や経済成長以上に喜ばしいニュースだと思っております。

元日は、親戚の家で「新年会」が行われます。家族4人じいさんばあさんと伺います。このような家族(親戚)の集まりが少なくなった日本。もう一度正月らしい静かな年明けを迎えられるようになるのでしょうか とても大きな事を言っているようですが、欧米諸国を真似るのではなく日本独自の文化や思考が見直すのもいいことだと思います。

外は晴れですが、雪がチラつき始めました。本当に日本の正月って感じです。正直時間がゆるすなら日本全国が大雪になって1日位交通や物流がSTOPして、仕方なくでも一日家族とゆっくりできる時間が出来ればと思います。まぁそうなるといろいろ問題も起きますけどね。

それでは、皆さんお正月休みを楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました