静岡出張。気になったのはチャイルドシート装着率の低さ。6歳未満の子供にはチャイルドシート装着は義務!!

週末出張で向かうは自動車バイクのスズキやヤマハがある静岡県の西部(遠州?)浜松・磐田あたりには自動車やバイクの部品メーカーが多くの工場がある。暑い とにかく暑いしか口からでないような天気でした。

最寄りの駅から移動はクルマ、何気なく道路を走るクルマを見るとスズキが多い?いえいえトヨタ・日産・ホンダも走っています。浜松だけに限って言えばホンダもスズキもヤマハも発祥の地は浜松です。やはり日常の足は軽というのは、どの地方も共通しています。台数も多いです。

そんな軽に乗車するのはママさんと子供二人の組み合わせが圧倒的に多かった。上の子は助手席 下の子は後部座席が多かったかな。それよりも助手席座る子も後部座席の子もチャイルドシートを付けていない助手席側はシートベルトのみ後部座席はシートベルトしていない。 「危ないですよ!! 」 急ブレーキ 急ハンドルで子供が怪我しちゃいます 怪我ならいいけど事故でもしたら命が 必ず、6歳まではチャイルドシートを装着しましょう。義務です。義務違反は1点となります。道路交通法を確認しましょう。そして6歳以上でも子供の身長が135~140cmに達していなければジュニアシートなどを装着をして下さい。

JAFさんのページに詳しく解説されています
image

短時間ですし地域性もあるのかもしれませんね。ただ、自動車やバイクと言った産業が盛んな地域です 他の地域の見本となるような装着をお願いいたします。もちろん、しっかりとチャイルドシートを装着されている方もいらっしゃるので誤解のないように
我が家は、子供が二人チャイルドシートが2台しっかりと装着しています。小さいころからチャイルドシートを装着していたからか、助手席の上の子にシートベルトを付けるのを忘れたとき「パパ ベルトしなきゃダメでしょ」と言われてしまった。そんな事を言うようになったのかと感心しています。

コンビ ジョイトリップ EG GA ブラックメッシュ
コンビ
売り上げランキング: 93

タイトルとURLをコピーしました