Googleが発売するGoogle Homeは「OK Google」と話しかけると天気やニュース 音楽そしてグルメガイドまで教えてくれる優れものです。
加えて、家電と接続すれば自動でテレビがONすることも帰宅前にエアコンや照明を事前につけておくことも出来る。
そんなGoogle HomeですがGoogleの発表後直ぐに家電量販店のビック系はこんなポスターが貼り出されました。
しかも翌日の10/6に販売を開始するとなればGoogleさん既に準備整ってましたね?
いや我が家にも欲しいのですが、嫁さんの許可は?? 「お小遣い貯めれば?」と言われて若干ショボーーーんです。
この音声デバイス分野で先行するAmazon Echoも年内の販売開始を発表していますが、パイロットユーザーと言いますか招待制の販売となり一般発売は恐らく来年でしょうね。するとGoogleさんが優勢のように思いますが、こちらも恐らくですがGoogle Homeは未完成のまま出荷されたのだと思います。
なぜか? これまでのデバイスとは異なりネット経由で音声を処置して結果を返す仕組みなのでGoogle側で後からいくらでも修正出来るから、「とりあえず出しとけ」みたいな感じなのかなぁと思います とは言っても それでも完成されている製品でしょうね
私は音声デバイスはサードパーティと言われるような対応するサービスが重要だと思います。
もっと書きたいけど速報なのでここまで