にほんブログ村ランキングで1位(PV数)獲得!!しかし集客の効果はあるの?


先日、登録しました。「にほんブログ村」登録の効果はあるの?とりあえずランキング用バナーなどをブログに追加してみました | 単刀直入に申しますと
を貼って約2週間 指標としてブログカテゴリー別のランキングがあります。
image

■にほんブログ村 当ブログのカテゴリー別PVランキング

カテゴリー 3位(7776サイト中)
車情報カテゴリー 1位(326サイト中)
IT技術カテゴリー 9位(6223サイト中)
クラウドコンピューティングカテゴリー 1位(47サイト中)

このランキングはPV数のランキングとなります。これ以外にもINOUTというランキングもあるのですが、これは「にほんブログ村」からのアクセスとブログから「にほんブログ村」へのアクセスを数値にしたランキングしたものです。にほんブログ村のバナーを踏んでもらうのが目的ではないの特に気にはしてませんが、そちらのランキングは低いです。

■にほんブログ村 当ブログの綜合PVランキング

総合ランキング(PV)266位(806955サイト中) まぁこれだけの数のブログが登録されている中で266位なんで上出来じゃないかなぁと思いながら上位の方はどんなブログを運営されているのか気になり確認すると2ch・懸賞・副業や競馬などが多かったです。

■「にほんブログ村」登録の効果は?

Google先生のアクセス解析を見る限りですが、「にほんブログ村」からの検索もしくは直リンクでの集客は全体の0.1%程度と、「ちょっと残念な数字」でした 多くのブログに埋もれてしまっているからかもしれませんね。ただ、PVランキングだけで言えば「にほんブログ村」のページ内では1位や3位と露出があるはずなのに、アクセス増にはつながらない。

しかし、ランキング上位に自分のブログが表示されていると気分がいいことはいい。ランキング1位だと、もう上はないわけでボクシングのチャンピオンみたいな心境ですよ。防衛しなければと・・・(冗談)そういう点に関してはブログを運営していくうえでのやる気が増します。
 

■「にほんブログ村」どうなの?

そもそもの目的は何か?これまでブログを運営した経験からアイキャッチの画像をインパクトのある画像にしたりネット検索のキーワードをタイトルや見出しに組み込めばアクセスは自然と増えます。しかし良質なコンテンツとは認識されず結果的には維持的なアクセス増のみで継続はしません(私の場合)

「にほんブログ村」への登録は、やって良かったと思います。客観的にブログの順位などを把握できるので、ただ大きな効果は期待できないというのが結論です(今は)

来年以降も、しばらくは「にほんブログ村」のバナーは継続していきます

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
posted with カエレバ
ちきりん 文藝春秋 2014-11-22
Amazonで購入
楽天市場で購入
Yahooショッピングで購入
ブログ飯 個性を収入に変える生き方
posted with カエレバ
染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21
Amazonで購入
楽天市場で購入
Yahooショッピングで購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする