草加市神明「よろずキッチン恵登屋」元酒屋を改修した空間で頂く料理はコスパ抜群でリピート必死!!

平日の休みに昼ご飯を食べに行こうと嫁と話し何処へ行くのか悩み、以前SNSで知ったお店を思い出した。

RitaE / Pixabay

初めにお伝えします お店の外観 室内 メニュー お料理の写真はございませんので、私の文章力で伝わらなかったら実際に行ってください。

埼玉県草加市「日光街道」沿いにある「よろずキッチン恵登屋」へ向かう事にした。

日光街道の宿場町

宿場町の面影が残る草加市神明 東武スカイツリーライン草加駅から北東方向へ 私達はクルマで行ったのですが草加駅から徒歩10分程度でしょうか?お店の佇まいから昔からあるお店である事はすぐに分かります。

お店の歴史

江戸時代に糸屋としてお店を始め質屋そして酒屋・醤油工場など営み最近まで酒屋さんとして営業してきたそうです。そして現在は個人・グループが借りれるレンタルスペース「よろずキッチン恵登屋」になったのです。

1日店長?店主になれる?

「よろずキッチン恵登屋」は基本的には「恵登屋」さんが飲食店として営業しているがレンタルスペースとして別のお店(個人)に貸し出してその借りた方が料理を提供する場合もあるのだ

月別で営業カレンダーがFacebookにアップされるようですのでチェックしてみてくだい

9月の当番表が出ました。皆さん、食べに&お茶しに&遊びに、ぜひ寄ってくださいね!

よろずキッチン恵登屋さんの投稿 2018年8月31日金曜日

「恵登屋」ランチ

私が伺った日は、日替わりパスタ(4種)と牛すじカレーにポークステーキがあり嫁さんはケーキセットをつけましたが、それぞれにサラダと飲み物が付いて900円と 良心的な価格設定 しかし ボリュームがあり男の人でも満足できます。そしてワタリガニのパスタと牛すじカレーとポークステーキを注文しました。

牛すじカレーは筋を感じないトロトロな感じで味はあっさり系でしたので、辛味が弱いので小さい子でも食べれました。ワタリガニのパスタはカニのエキスが十分に味わえる濃厚な味でした。そして、一番衝撃を受けたのがポークステーキでした厚さ2〜3cmはありそうな分厚いロース 固そうなイメージがありました 驚くほど柔らかい 表面には恐らく小麦粉やニンニク ハーブを混ぜた調味料をまぶして焼いたのではないでしょうか?ただ焦げ目は少なくて本当にジューシーの一言です 館林市の「福よし」トンカツを思い出しました。

とんかつの福よし
『福よし』は水と緑と花の街として知られる群馬県館林市にあるとんかつ料理の名店です。

店内は大きなスピーカーがありDJブースまでありましたのでパティーも開催できますね また子供にも優しい店鋪で子供用の椅子もありますし予約が取れれば酒蔵の個室があるので周りを気にせずに食べられるのもGood!!

写真がないと伝わらないかなぁ?

でもネットで検索すると様々な情報が出てきます。気になったからはぜひ行ってみてください