今年も家族で沖縄旅行!沖縄での食事は地元飯をオススメします本当にお得だから

我が家は毎年のように沖縄旅行へ行っています年に一度の贅沢です。今年でトータル3回目となる旅行を計画しております。

実は昨年も沖縄旅行を計画していたのですが、出発の前々日に祖母が逝去し旅行は取りやめ行き先が沖縄から実家へと変更になりました。

沖縄の旅は毎回嫁さんの同僚や元同僚の家族と一緒で定宿は古宇利島の「美ら橋」さんにお世話になっています。とてもアットホームで家族(子供が多くても)で過ごすにはピッタリです。

沖縄の離島「古宇利島」を満喫!最強にアットホームな宿「ペンション美ら橋」で過ごす 夏休みVol1
沖縄家族そして嫁さんの職場の同僚家族と沖縄県の古宇利島へ3泊4日の旅行に来ております。青い空とハイビスカスという沖縄らしい写真から。 し...

今年は3回目の沖縄旅行となりますが前回との違いは長男が生まれ家族5人での旅行となります。長男にとっては人生で初めての沖縄ですよ自分は35歳過ぎてからの初沖縄なのに長男は1歳で沖縄ですよ。

沖縄「古宇利島」の名所「ハートロック」と超穴場「とけい浜」でプライベートビーチ感を満喫する 夏休みVol2
昨日は沖縄の離島「古宇利島」にあるお宿「美ら橋」さんをご紹介しましたが、本日は「古宇利島」の名所と穴場をご紹介します。 古宇利島の名所...

そんな沖縄での困り事 それは食事です夕飯と朝食は「美ら橋」さんで準備してくれるのでテラス席から古宇利大橋を島から眺めながら食事できますが、昼食はどうしたらいいのか?沖縄の食事事情はリゾート地は混雑しているし全員ではないけど外国の観光客が多く若干うるさいので居心地が悪いです。そこでオススメなのが沖縄地元飯です。観光客向けのお店ではなく地元の方が通うお店です。

JAおきなわ食彩館菜々色畑

地元のJAさんが運営する施設で「アウトレットモールあしびなー」の道を挟んだ向かい側で隣には「道の駅 豊崎」がありトイレ休憩に立ち寄るのにも便利です。
JAおきなわ食菜館 菜々色畑の軽食コーナーは軽食といいながらもきちんとした食事がいただけます。しかもお値段は地元価格で昼休みの会社員の方やママ友の皆さんなど様々で観光客もいるはいるけど少ないです。

農業生産法人株式会社あいあいファーム

いきなり北部に移動してしまったのですが、古宇利島からも近い今帰仁村の「あいあいファーム」さんにある「農家の食卓」がオススメです。観光客向けではあるのですが、お野菜が美味しいので一度は行ったほうがいいですよ。子供たちが食べる食べる。野菜や島豆腐がビュッフェスタイルで食べ放題で好きなものをお腹一杯食べれます。

http://happy-aiaifarm.com/restaurant/nouka-syokutaku/


そして沖縄で食事難民にならなくて済む簡単な方法があります。御覧のようなサイトでお店を見つけることです。オススメのサイトは地元の新聞社が運営するサイトで「今日もがっつり!運転手メシ」食事のカテゴリーも選べるし、地域も選べます こんな地元向けのサイトは観光客の方は見ないですよ恐らく 「インスタ映え」するか?しないか?は個人の力量しだいかもしれませんが沖縄に行ってリゾート気分を味わうのも良いでしょう。でも私は沖縄の暮らしを身近に感じられる地元の方が暮らす日常に興味があります。沖縄の人がどこでなにを食べているのか?そんな気持ちで沖縄を旅できたらいいなぁ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする