今年も「AWS Summit2017」参戦!定番ランチ「まい泉」食べながら、てんこ盛りの事例発表は聞き応えあり

毎年恒例で2013年からの連続参加しているAWS Summit 2017年も記録は更新できそうです。

もうAWSはメジャーなので説明の必要はないぐらいですが、Amazonのクラウドで全世界で利用されている。日本国内でも2011年開設後多くの企業が採用している。

その年一のサミットでAWSやパートナー企業そしてエンドユーザー含む様々な方が参加するイベントです。ちょっとIT系といいながらも少々毛色が違い、スーツの方も多いけど私服の方も多いイベントです。
さぁ今年はどんな発表が?どんなソリューションが生まれるのか?楽しみです。

既に先日の基調講演で特に日本に特化したサービスや仕様が発表されている。個人的には円決済で支払いができる点である。これまでドル決済のため課金代行を利用していたがAWSへお願いすれば円決済できる。そして私のようにネイティブな英語を使える(笑)けど、若干嘘つきましたが、コンソール画面が日本語に全て対応する。そしてVPSサービスの「Lightsail」が日本リージョンでも使えるようになった月額5ドルで自分のサーバーが手軽に持てる。しかもインフラはAWSの提供でAWSのサービスを活用できる。
AWSを使ってくださいのフェーズはとっくの昔で、今はAWSをビジネスにどう活かす?もっと言えば、AWSのマネージドサービスのみで稼働するサーバーレス環境を安価に構築したり、IoTであらゆるデバイスを駆使して暮らしを豊かにするような提案が多くなったと思います。

そして恒例の恒例の ランチですがお昼の時間帯のセッションでは入り口付近で「まい泉」のお弁当を配ってくれるのは、本当にありがたいのですが、席はテーブルもないので膝の上だと食べにくいです。もうサンドイッチやオニギリでいいのではないかと思います。

明日は最終日です。
午後から参戦します

タイトルとURLをコピーしました