監視カメラをを後付!!NETGEAR「Arlo(アーロ)」なら賃貸・持家関係なく設置できる配線不要のホームセキュリティカメラ

ホームセキュリティって聞くだけで導入に結構お金がかかりそうなイメージなんですけど、どうなんでしょうか?以前勤務していた工務店で施主様が「セ○ム」を導入した時のお話しですけど、家の間取りや窓数によっても異なるので参考程度に聞いてください。初期導入で約25万円 月額は確か6・7千円だったような・・・ そんな初期投資できない したくないが本音ですよね。そんな方にオススメのガジェットを発見しました。

NETGEAR「Arlo(アーロ)」
NETGEARは個人・SOHO向けのネットワーク機器を製造しているアメリカの企業です。日本にも法人があり私はヤマダやコジマでハブやルータなどの製品を見ました。そのNETGEARから登場したのが「Arlo(アーロ)」というホームセキュリティカメラです。

■特徴は?
 この製品 通常であれば必要となる電源・LANケーブルが一切不要なのでカメラの設置に場所を選ばない。コンセントがなくてもOK!!配線が届かない屋外やガレージでも設置OK!!。無線電波が届く範囲なら設置可能です

■基本性能は?
カメラの画質は720pハイビジョンなのでクリアな画質を期待できる。しかも防水構造なので屋外でも設置OK
夜間・暗闇でも撮影ができるカメラ性能。

■便利機能
動きを検知した際に動作を開始する機能があるので、無駄に電池を消耗しなくて済みます。それ以外にもスマホアプリやWebサイトからカメラの管理が行えるので外出先でも設定変更が可能です。またスケジュール機能があるので平日昼間のみ監視動作ON!!休日はOFF!!長期旅行などは終日などを細かく設定もできる。

■クラウド対応
クラウド上のストレージに録画データを保存しておけるのでカメラ本体を盗まれたり壊されたりしても証拠が残るので安心です。

■通知機能
動きを検知したっ場合の通知はもちろんですが、電池切れも事前に教えてくれるから事前に電池交換すれば大丈夫!!

■欠点はあるの?
メーカーの情報などを確認しましたが、自動通報などの機能は現在は搭載されていないようですが、本体の裏側にUSBが搭載されていてQ&Aに「何に使うの?」と質問が、メーカー側は今後の展開としてホームセキュリティ機器を接続したりアンテナを接続したりと考えているみたいです。

あくまでも補助的な物と考えたほうがよさそうです。カメラで監視して動きを検知した通知から必要であれば警察などに自ら電話するような流れになるかと思います。

でも、見てカメラとわかる物を屋外や玄関に設置することで抑止に効果があると思います。

防犯だけではなく、子供の見守りや高齢者の介護・学校や公共機関でも活躍してくれそうです

で、おいくら?

Amazonでは39,800円でカメラ2台+ベースステーションがセットになっています。私ならどんな使い方ができるか考えてみましたが、思いつかないなぁ・・・・・ 屋外で使えるので屋外の何かを監視したりするには便利かもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする