ホンダ「オデッセイ ハイブリッド」今秋発売!?エアサスで弱点の足回りを強化 そしてステップワゴンHVは?

ホンダ「オデッセイ」のハイブリッドは当初は2013年に販売が開始された5代目の目玉として2014年中には販売が開始されるのではと情報が流れたが、ホンダのお家事情により延期されていた。合わせてオデッセイの他にもステップワゴンでもハイブリッド化が噂されたが同じように延期されホンダが販売するミニバンはフリードとシャトル以外は全てガソリンのみのラインナップとなっていますね。

そんな間にトヨタは得意のハイブリッドでミニバン3兄弟を発表し好調な販売 面白くないですよねホンダさんは
今回は今秋発売予定と言われるオデッセイのハイブリッドの仕様をゆるく予想します。

アコードに搭載されているハイブリッドシステムを採用し、直4の2Lエンジンとi-MMDの組み合わせでアコードと同様にモーターが主となりエンジンは発電用となる。バッテリーに関してはリチウムイオンバッテリーが搭載されるとか、積極的にモーターが駆動するので一般道(低速)ならモーターだけで走れそうですね。燃費いついてはアコードよりも重量が重いので24~27km程度ではないでしょうか?実燃費は20km前後ではないでしょうか

内外装は現行モデルと変わらないが変わるところもあるみたいで、噂ではエアサスが採用されると耳にしました。
ミニバンにエアサス?しかもホンダが? これは驚きですね。トヨタや日産などが過去にエアサスを一部車種に採用しましたが、ホンダはエアサスを採用したことがありません。なぜ、ホンダがエアサスを採用するのか?まぁ意図はわかりません私は でもオデッセイそしてハイブリッドとなると高額なミニバンとなりトヨタのヴェルファイア/アルファードといった高級ミニバンに追いつきたいという気持ちを感じます。そして現行モデルの欠点と言われている足回りの処理がエアサスを採用することで欠点を補いながら高級路線でいけると踏んだのか?採用も含め噂レベルなので販売を待ちたいと思います。
中古車相場
発売が2013年ですので2016年には現行オデッセイも中古市場に流れてくると思いますが、現状の相場はいくら位なのか確認すると2年落ちぐらいで250〜300万円ぐらいが相場みたいですね。ハイブリッドが出たら値落ちしそうな気がしますね。

次に気になるのは、ミニバンで国内唯一のダウンサイジングターボを採用するステップワゴンのハイブリッド版ですね。どんな組み合わせになるのか?楽しみです

最新版ミニバン販売スケジュール2015年!注目は「ホンダ オデッセイHV」と「日産セレナHV」の登場時期。 | 単刀直入に申しますと
待望のホンダ「オデッセイ ハイブリッド」年内発売でトヨタ勢ミニバンへ対抗できるか? | 単刀直入に申しますと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする