日産「スマート・ルームミラー」エクストレイルとエルグランドに搭載!!後方視界スッキリ機能解説動画

日産「スマート・ルームミラー」エクストレイルとエルグランドに搭載が発表されました。
この「スマート・ルームミラー」とはどんな機能なのか解説動画を含めて調べてみました。

smartmirror

以前の記事「スマート・ルームミラー」とは?日産のアラウンドビューに続く革新的新技術で「安全」をアピール!! スマートルーム・ミラーとは?
走行中に後方の状況がはっきりとわかっていると、安心して運転することができます。
ただし、ルームミラーが常に良好な後方視界を提供できているかといえば、そうではありません。
後部座席の人で視界が遮られたり、夜間や悪天候の時なども、後方を確認することが難しくなります。
そこで日産は、車体の後ろに取り付けたカメラで後方の様子を写し、その画像を提供する液晶モニターを
ルームミラーに搭載し、シーンに応じて液晶モニターとミラーとを任意に切り替えることを世界で
初めて可能としたスマート・ルームミラーを開発しました。
ドライバーは、後方の交通状況をクリアな画像で確認でき、必要に応じ後席に座った人やペットなどを
ルームミラーで確認することもできます。これにより、安心で快適なドライブを可能としました。 日産の公式ページにも解説があります
スマート・ルームミラー | 日産|技術開発の取り組み

.embed-container { position: relative; padding-bottom: 56.25%; padding-top: 30px; height: 0; overflow: hidden; max-width: 100%; height: auto; } .embed-container iframe, .embed-container object, .embed-container embed { position: absolute; top: 0; left: 0; width: 100%; height: 100%; }

エルグランドなどのミニバン系は必須でもいいかもしれませんね。フル乗車時 とくに大人が乗るとルームミラーでは後方を目視確認できないのが欠点です。この機能 ぜひ他社さんも追随してほしいです。日産の開発陣に賞賛を贈りたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする