「にほんブログ村」登録の効果はあるの?とりあえずランキング用バナーなどをブログに追加してみました

当ブログへの流入は70%近くがオーガニック検索からです。流行りのキーワードを多用するので単純に検索にヒットする確率が高いのだと思う。その為、オーガニック(Google)を意識してタイトルや文面を工夫するように心掛けております。

加えて、地味な方法として記事をTwitterにツィートしたりウェブマスターツールで更新をGoogleさんに送っていたり素人でも先人の知恵を拝借しながらブログを育てております。

そして今回は、「にほんブログ村」に入村登録してみることにしました。
image

にほんブログ村は以前から知ってはいましたが、ブログに投稿数も少なかった以前は登録する気もありませんでしたが、最近はブログへのアクセスも日に2000PV程度で多い時には4000~5000PV程度まで増えます。自分の成績ではありませんがブログの評価としてにほんブログ村に登録してみることにしました。

登録は、ご自分が管理しているブログのURLとRSS(Atom)を入力してカテゴリーを選べば完了です。何の問題もなく入村できました。

しかし、ランキング表示部分は「圏外」電波が飛んでいないようです。。。。。説明を見ていくと「にほんブログ村」入村の証としてバナーを張り付ける必要があるみたいです。しかも、リファラーでのINOUTとPVのカウントは別なので私の場合は2種類のバナーを貼ることになりました(実際は一つでいいのか?? 誰か教えてください)

バナーを張り付けた当日の夕方には数字がカウントされていました。よし順位は???

image 
小さくて見にくいかなぁ~ クルマのカテゴリーだと7807サイト中845位でした。総合ランキングでは、805144サイト中106337位 ・・・・ どうなんだ? どの程度なのか わからない でも張り付けたばかりなので しばらくは様子見したいと思います。

これからもいろいろな施策でアクセス数を伸ばしたいと考えておりますが、結局は最終的にはより良いコンテンツ(記事)を提供していくことが一番の方法なんだろうと思ってはいるのですが、なかなか難しいので こんな記事を投稿しております。

 
 
タイトルとURLをコピーしました