新型ヴォクシー試乗 実際に乗ってみてわかった ガソリン車とハイブリッド車の違い

noahas2014
週末の土曜日、嫁が仕事 子供が保育園 私は床屋 最近では珍しくちょっと時間ができたので自宅近くのネッツ店に新型ヴォクシーの試乗へ行ってきました。

 
ガソリン車に試乗
営業の方同乗でガソリン車から試乗します。グレードはZS ナビは純正9インチ 8人乗りです。
初めに気になったのはエンジン音が とても静か。これまでに乗ったクルマと比較するとゼロクラウン並と言うのは言い過ぎですが、かなり静かでした。出発します 走りだしもスムーズでパワー不足は感じませんでした。ハンドルも軽いので切り返しが多い時も苦になりません。皆さんの評価にもありましたが視界が広い 今まで乗ったミニバンで一番視界が開けている この点に関しては間違えなく日産セレナ以上です。営業さん同乗なのでアクセルは深く踏めませんでしたので加速感は分かりませんが、まぁ加速を楽しむクルマでは無い割愛します。
試乗コースを走り終えてから営業さんの解説を聞きました。
まぁネットで下調べしているので新しい発見は少なかったですが、ドアミラーがドアロック時に自動で格納されるそうです。
おぅーなかなか気の利いた装備が、それから売れているのはガソリン車で7人乗りが圧倒的らしいですね。
さぁ次はハイブリッド車です
ハイブリッド車に試乗
こちらはグレードVで純正9インチナビが搭載されています。しかしデカイなぁ画面が乗ってる時には直視できないので残念ですけど自宅で大音量でDVDやBDを再生できないのでクルマで鑑賞するのもいいかもしれません。(個人的事情)
発進します。ECOモードなのでモーターがゆっくりと始動して進み、アクセルを踏み込むとエンジン始動 違和感は大きくはないのですがガソリン車と比べるとスタートがぎこちない感じです。これは慣れでしょうか? アクセルの踏みが足りないのか? ハイブリッド車も室内は本当に静かでした。一世代前のアルファードクラスと遜色ない感じです ハイブリッド特有の機械音「シィーシィー」みたいな音も聞こえません エンジン始動時の振動も気になりませんでした。本当に上質です。
 
営業さんとの談笑
試乗を終えて、営業さんと会話
私「いくら位見ておけば?」
営業さん「ガソリン車は300〜320万 ハイブリッド車は330〜350万程度ですね」
確実に300万越えですね
 
実際に試乗してみて思ったこと
ガソリン車・ハイブリッド車共に室内がとても静かで視界も広いの運転にストレスを感じない。
アイドリングストップを「ON」にしていたのですがガソリン車のブレーキの踏みが緩かったのか 作動しませんでした。
ハイブリッド車の発進は慣れが必要だと思います。
ハイブリッド車の実際の燃費は15~16km/Lが平均的らしいです
ハイブリッドの利点はEV・eco・Powerを状況により選択できる走りになる

実際に購入するなら「ガソリン車」と思っていましたが、金額的な差が30万 この価格差以上に燃費や質感が良ければハイブリッド車も当然候補として考えるべきである。また新型ヴォクシーと新型ノア どちらでも良いと考えるなら見積もり比較で決めても良いのではないか?

実際に乗ってみての感想です

総じて、新型ヴォクシー/ノアはすばらしいクルマでした。

 
タイトルとURLをコピーしました