AWSの収支公開!その売上高は「Microsoft Azure」の10倍超。既にクラウドは AWS帝国に支配されている

  世界No1オンラインショッピング「Amazon.com」が2015年1Q収支報告を発表した 詳しくはこちらを http://gigazine.net/news/20150424-aws-jump-up/ image
要約すると、 2015年第1四半期(1~3月)決算
売上高:227億1700万ドル(前年比197億4100万ドルから15%増)
純損益:5700万ドルの赤字(前年同期は1億800万ドルの黒字)
注目はAWS Amazonクラウドの収支です 2015年第1四半期(1~3月)決算
AWSの売上高:15億6600万ドル(前年比10億5000万ドルから49%増)
※日本円で売上高は約1870億円です
この1870億円という数字がどれだけ大きい数字なのか?ちょっとわかり難い。アナリストの話だと「AWSはマイクロソフトのクラウド事業の実に10倍以上の売上」とのこと 10倍ですか
どんだけ違うんだぁ? 例えば同一業界で10倍というと国内(世界)自動車業界No1トヨタをAWSと考えるとマイクロソフトはマツダと同等になります。これの差はデカいなぁトヨタとマツダって (売上:トヨタ25兆・マツダ2.7兆)
私は仕事でもプライベートでもAWSユーザーです。AWSの恩恵は高度なサービスを格安で提供してくれるとことです。AWSのセミナーに参加すると「エコシステム」というキーワードを聞きます。たしかにエコなのかもしれません。私たちが独自に持つよりも誰からか借りたほうがいい。いらなくなればいつでも止められる。私生活でも最近、子供のベビーベッドなどが不要になりどうしたものか?と考えることがある。そんな時はリサイクル。AWSみたいに止めると勝手に持っててくれないかと切に思う。

企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)
松井博
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 32,491
タイトルとURLをコピーしました