オートサロンに出展予定「6人乗り新型ハイブリッド」は次期ストリーム?それとも新生の新ジャンル6人乗りなのか?

東京オートサロン2015年 ホンダの出展車輌として「6人乗り新型ハイブリッド」登場予定ですが、どんなクルマなのか? 6人乗りハイブリッド=次期ストリーム?

今年の初めにこんな記事をアップしました。中国版のストリーム(ホンダ・ジェイド)
ホンダ 新型ストリームを中国で発見?やっぱりハイブリッド搭載か?販売時期はいつ頃? | 単刀直入に申しますと image[9] 中国モデルの新型ホンダ ジェイドのボディサイズは全長4,660×全幅1,775×全高1,500mmらしいので、現行のストリームが4,570×1,695×1,545mmから比較すると車高は低くなりボディサイズに関しては、3ナンバーサイズとなる。それにより室内空間はストリームよりゆとりがある。

[jade3%255B4%255D.png]

室内のシートアレンジを確認できる写真がありましたが、中国では5人乗りと6人乗りがあるようですが、日本に導入されるのは上記写真のように2列目がそれぞれ独立したシートになるのではないでしょうか

image 運転席まわりも最近のホンダらしいデザインでスッキリした印象です。

ハイブリッドの中身は?
情報によるとハイブリッドモデルは、「スポーティーな低全高スタイルと上質かつゆとりの室内空間を両立した」としている。ホンダは、モーターを1~3個用いるハイブリッドシステムを展開しているが、6人という乗車定員と車室内の広さを確保するには、モーターを1個用いる「SPORT HYBRID i-DCD」を採用しているとみられる。

エンジンはヴェゼルなどに搭載される直噴1.5L i-VTECエンジンではないでしょうか?恐らく燃費はヴェゼル と同等レベルの27.0㎞/Lになると予測されています。6人乗りでこの燃費は魅力的ですし、別の噂ではエンジンが次期ステップワゴンに搭載されると噂されている1.5Lのダウンサイジングターボではとしている。何れにしても新しいクルマやエンジンには期待したい。 関連情報サイト:
ホンダ・ジェイドVTi – 初試乗 | オートカー・デジタル – AUTOCAR DIGITAL
スクープ! 次期新型ホンダ ストリームは、ホンダ ジェイド(JADE)?2015年1月以降に発売予定!? 燃費や価格を予想した! [CORISM]

中国のホンダサイトへのリンク
杰德JADE_汽车|本田中国
video

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする