大激怒!医療事務の担当者が非を認めずに私のミスと主張した事に怒ってま す。 どうして他人の責務を負わなければいけないのか?旧保健組合に請求され た医療費についてパート4

前回までのやり取りを過去投稿を参照して下さい。

病院側が旧保健組合へ連絡してから1日経過しました。連絡がないかなぁと考えていたら、昼休憩中に旧保健組合から電話がありました。内容を聞くと「旧保健組合から本来の保健組合へ請求を行います」という内容でした。事前に会社の総務に確認していた本来の保健組合の保険証番号を伝えた。やはり仕組みに問題がある。その旨を伝えたら保健組合の仕組みを説明しようとしたので現状なんか聞きたくない。実際に起きているんだから改善して下さいと伝え電話を切った。組合側で融通を利かしてくれたのだろう。

これだけの時間と労力をかけて、やっと解決できるのに何故?と思うけど、やっぱりね。 それでも許せないんですよ。
始めからこの様に対応をすべきだからですよ。
出来るのに やらないは怠慢です。
病院側がミスをミスと認めなかったこと、そして対処できたにも関わらずその対処(対応)をしなかったとしたら、私は労力と時間 電話代に精神的苦痛など損失補償を要求していいかなぁ?
現に、私はムカムカとした気持ちをブログに投稿する事で冷静さを保っていますが、でも煮えくり返ってますよ正直に言うと 収まらない。
どうしても許せない。
受診した日に私が旧保健組合の保険証を持ってきたと病院側が言った事を忘れない。
絶対に
本当に嫌になってるからね ここ1週間は病院側や旧保健組合とのやり取りで昼休憩も休んだ気になれず、仕事が終わってもその事が気になります。借金のCMじゃないけど頭の中が病院や保健組合の事で一杯になってましたよ。
今日は土曜日です。
病院側へ電話で連絡すると電話がつながりません ? もう一度電話してもつながって切れる。?別の電話番号で電話するとつながった。ほぉ 着信拒否設定したのね。そういう対応なんだ。ますます苛立つなぁ
旧保健組合から連絡はありましたか?
と もし何かしらの連絡が入っていたら私にも伝えてくれるでしょう。
すると、医院長が電話で応対してくれたが、旧保健組合の確認ミスだし病院側には非はない。と言い切るばかりでした 旧保健組合の保険証を持ってないよと言っても旧保健組合が旧保険証を回収出来ていないのだから受診の時にお出しになったんでしょう?と もう今までに話をした事は何だったのか?病院側だって旧保険証をそのまま使用した事を認めたんですよ。現にあなたの病院以外からの請求は本来請求される保健組合へいっている。そんなやり取りをして最後には今回の件で不利益を被っているのは病院側の事務員だと言いながら逆に謝罪してほしいと言われ、もう話しても無駄だと思った。冷静に考えれば旧保険証は回収出来ていないし確かにお互いに時間を費やしている。まぁ医院長の話も半分は納得できるけど、しかし旧保健組合が悪いという病院側ですが、その旧保健組合は病院側が誤っていると言う どちらに問題があるのか?わからなくなってきた。双方の間の私は個人で負担を強いられる。
なんだかなぁ。
改めて認識したのは、病院や保健組合などの機関への苦情は聞いてくれるだけで、解決はしてくれない。それが日本の医療を取り巻く環境なんだろうな。
将来的には、よくなる事を期待します。
今回の件で、ご気分を悪くされる方も居たと思いますが、私は問題がどこにあるのか?それは改善できないのかと思います。
後半はただのクレーマーだったような感じですが、反省しております。
まぁ 平々凡々にこれからも生きていきます。 では また

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする