関西旅行2日目 明石海峡大橋 神戸 生田神社とUCC珈琲博物館 姫路城 西へ向かう

初日の疲れも抜けぬまま、朝です。

6時起床で、ホテルの周辺を散策しホテルの朝食を食べて、さぁお出かけです。
今日は1人で行動します。
まずは、スルッとkansaiのチケットを引き換えに尼崎へユニバーサル駅から西九条経由で尼崎駅の駅員さんに交換をお願いすると本日から有効なので九条〜尼崎までの乗ってきた運賃分は取り消しますと嬉しいなぁ東京だとしっかり取られそうです。

そして向かったには明石海峡大橋です

結構迫力ありです。
明石海峡と船 雰囲気バッチリの構図

スルッとkansaiの優待で土日だけど250円で入場

舞子海上プロムナード 結構揺れます。

ガラス張りの床

パノラマ

続いて神戸の生田神社へ向かいます。

神戸のど真ん中に新緑の森と神社 素晴らしいロケーションです 神戸ではやはり神戸牛を食べなくてはと思いながらお財布が寂しい。

腹は減ってきたけどこのまま神戸ポートアイランドにあるUCC上島珈琲本社隣の珈琲博物館へ

珈琲の歴史を知り学ぶ事が出来ます

麻袋に入った珈琲豆

ブルーマウンテンは麻ではなく樽 珈琲の王者である証らしいです

さぁ お時間です
焙煎体験を申し込み済みです 1,000円で体験できて焙煎した豆は持ち帰ることができます。

それを

網に入れて火で焙煎します

網を振りながら、パチパチと音がなります。

見てください。いい感じです

CMで見るような色 完成です。

「ハイ」「シティー」とは焙煎の度合いです で なんで「ハイシティー」かというとちょうど中間ぐらいの焙煎で、どう表現していいか迷い こんな感じに・・・

いや〜 良かった。珈琲を知れた事そして焙煎体験 素晴らしい。
さて、時間は2時半過ぎ これから姫路城へ乗り換え案内では4時半頃の到着。そこから姫路城へ歩くとギリギリかも
姫路に到着。そしてギリギリで

入れたよ
国宝 姫路城 城内含め独特ですよね日本のお城って、守りを固めるお堀と高い塀 真っ白な城壁が目に眩しい
デカイ。我が故郷 福島の会津鶴ヶ城も立派だが、やはり国宝 スケールが違うなぁ 
姫路城の城下町 綺麗に整備されています。
さぁ ホテルへ向かおう
ちなみに姫路からユニバーサル駅までは約2時間の長旅となります。
スルッとkansaiなので山陽姫路〜尼崎駅〜西九条〜ユニバーサルスタジオ駅というルートです。この片道だけでも1,260円なので1日2,000円(2DAYで4,000円)のスルッとKansaiは、かなりお得です。周遊するなら買うべきですね。
ホテルに到着するタイミングで夕飯に出掛けるメンバーがいたので合流して夕飯を食べて、夜は部屋飲み まぁ2・3本だけです。
そうはいいながら、12時過ぎまで
その後は風呂に入って寝ました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする