iPhoneApp OperaMiniが登場する?

iPhone用のOperaは登場するのか
http://jp.opera.com/download/
Operは5年程前に使用していましたが、マウスジェスチャーによるブラウジングは
使い勝手が良く、進む・戻るやタブの新規作成など、当時のインターフェイスとしては
画期的だと思っていました。
そんなOperaのiPhone版 Opera-miniが登場するかも?と記事をみつけました
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20408452,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/10/news088.html
内容として
Opera MiniはJava ME上で動作するように設計されたモバイルWebブラウザだ
ブラウザでHTMLをレンダリング処理せず、専用サーバで携帯機器向けに
変換したデータを受信して表示する。
そのため低速な通信環境でも安定して動作しまたデータ使用量を抑えられる。
iPhoneSDKで構築されたと考えられるiPhone用も「Operaの公約である
高速動作、使いやすさ、Operaブラウザならではの機能を備える」という。
いいですね
知りませんでしたが、Operaは「BlackBerry」やJavaベースでアプリを実行できる
携帯電話・「Android」搭載スマートフォンに既に進出しているそうです
ただ、AppleがOperaのAppStoreへの申請を拒んだなどと報道があったみたいです
タイトルとURLをコピーしました