今シーズン最初で最後の雪山!越後湯沢駅がこんなにも使える駅だとは知らなか った

去年のブログを見返してみたら前回スキー場に行ったのが去年の2月中旬で場所はガーラ湯沢でした。

それから1年以上間が空いてますけど、アラフォー軍団が懲りずにかぐら(みつまた)スキー場へ向かいます。
前回同様で新幹線+リフト券の日帰りパック12,800円なり。
早朝から東京駅(上野)から乗り込みますが、毎年遅刻するKさん 今年もギリギリアウトでした。残念です。まぁ次の新幹線(自由席)で私は何とかギリギリセーフで新幹線に乗れました事前に板やウェアを宅急便で送っていたので身軽で駅構内を走ったから間に合ったのかなぁ。

ゴンドラ乗り場付近からスキー場方面を撮影。期待していなかったけど やっぱりね。雪無いよね?

遅れていたKさんとOさんも到着。身支度してゴンドラに乗り込んだのは10時頃でした。
しかし、ゴンドラに乗って山を越えゲレンデ付近はこんな感じでした。

まだ、雪あるね。

しかも、お客さんも多い
そして、暑い。
かぐらスキー場はリフトを乗り継ぎながら標高の高いエリアへ移動して滑ることにした。

リフトを降りながら1年ぶりの感触を確かめるようにライディングして、いざ滑り出そうとするが・・・
ビンディングやブーツが傷んでいる。
もう何年も前に購入した代物だしメンテもしてないものですからボロボロです。今回持ってくれればいいのですが
1本目 若干怖いのは1年ぶりだからではなく、雪が重くシャーベット状なのですがワダチなどを拾ってバランスを崩して滑りにくいから それでもコンディションが良さそうなラインで滑ります。
アラフォー軍団は体力がない。1本滑り終わると倒れこむように膝をついて休憩です。そして「あぁ 疲れた。」まだ1本目である。
年々スキー場へ行く回数は減っているが目的が滑る事から行く事に目的となり、最近は久しぶりに会う事が目的になりかけている。
高校3年生頃にバイト先の従業員の方が連れて行ってくれたボードから20年かぁ早いなぁ  すでに29年のキャリアがあるのか。そう言えば社会人になってから働き始めて20年が過ぎようとしている大学ではなく専門卒なので20歳から仕事をしている。長いなぁ
長いと言えば、我々の休憩も長い 既に1時間は経過し朝早かったせいか?昼飯の後だからか     もう、人間ではなく動物として本能に近い行動です。
3時過ぎにはゴンドラで山を降りて越後湯沢駅へ すると「CoCoLo湯沢」というお土産売り場と飲食店そして温泉施設と豪華な布陣ですわ。

土地柄 日本酒

など特産品を中心の品揃え これだけあると迷うが、今回は帰りの新幹線まで1時間半も時間があるアラフォーらしく余裕の買い物である。

さぁ 帰りの新幹線ではKさんオススメの「カニめし」だったはず たしか? を食べながら帰路へ
あっという間に東京(上野)に到着しました。
また来シーズンも行きたいが
来シーズンはブーツを新調しないとダメだぁ ソールが剥がれてしまったブーツは既に廃棄してしまった。このままスノーボードから遠ざからないようにしないと
タイトルとURLをコピーしました