iPhone4からiPhone6への機種変更完了。データ移行は意外とスムーズでしたが ソ フトバンク側電話機切替が夜間はできないワナ!!

iPhone6が我が家にやってきた。飛脚のオジサンが届けてくれました。
若干の重量感。そして段ボールなのに愛おしいとも思う感情を抑えられない。。って そんなにApple信者じゃないんですけどね。

まず開封して気がついた 夜中の12時からiPhone(電話)の切り替えってできたっけ?答えはこちらを確認すれば解決します。iPhone ご利用前のお手続き・設定|ソフトバンク オンラインショップ

電話もネット経由の電話切替は

受付時間
9:00~20:30 (年中無休)
と毎日11時間30分の間に切替を終えなくてはいけないのです。必然的に私の場合は翌朝9:00にならないと旧電話機(iPhone4)→新電話機(iPhone6)への切替ができません。。ちょっと夜中に遠くを見てしまった。が そんな事はどうでも良い 今回の切替をちょっと緊張する 今までは旧電話機は1世代前(2年前)の機種だったのでiOSのバージョンは同一だった。そのため切替を思いのほかスムーズでした。が今回はiPhone4→iPhone6と2世代前でiOSも7→8である。

と、難しく考えていたのは私だけかもしれません。パソコンのiTunesを起動してiPhone4を接続して最新のバックアップを手動で取得。→新しいiPhone6をパソコンに接続する。ここからはこちらを参考に作業を進めた。iPhone の利用開始設定をする(データ復元を行わない場合) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク iPhone6の復元が完了したのは夜中の1時過ぎ頃 眠い目を擦りながら画面を確認すると何個かのAppがインストールできなかったみたいです。なんでも認証ができていないと???? まぁいいやと思いながら iPhone6の最新バックアップも取得しておこうとiTunesでバックアップを実行する。そうすると先ほどまでなかったAppが復活しました。

結果的には、とても簡単にスムーズにデータ移行が完了しました。

しかし、問題が・・・ LINEです。 私は、LINEを電話番号認証しかしていない アカウントを引き継ぐにはメルアドやFaccebookなどのアカウントと連携しなくてはいけないらしいが、大破したiPhone5からiPhone4へ持込み機種変更できるのか問い合わせした結果(ソフトバンク) | 単刀直入に申しますと そう 機種変更しても問題なくLINEが利用できたのは電話番号が変わらなかったからだろう。でも今回は念のためメルアドを登録して切替を行った。切替は電話機切替が済んでから

翌朝9時にソフトバンクの切替手続きをして、10分ぐらいで旧から新へ切り替わった事を確認 これで切替完了

タイトルとURLをコピーしました