知人を訪ねて姫路城と神戸の老舗ジャズバー「ヘンリー」でベテランの歌声を聴く!歴史ある文化と人々に乾杯!

毎年恒例ではございませんが、社員旅行で大阪へ なぜ大阪なのか また大阪なのか?

2年前にも大阪へ行きましたが、今回も大阪なのです。ただ今回は神戸の知人に会いに行くのが目的で観光はほどほどにして神戸で呑んだくれる予定です。

ベタな大坂観光

1日目は新世界 通天閣 そして串カツとたこ焼き 大阪の名物を一気に見て食べました。それにしても新世界 日曜日の夜だからなのか8時半にはラストオーダーとなるお店も入店する際は1時間制やラストオーダーを確認してからにした方がいいですね。

姫路に行きます

2日目は朝から姫路へ あいにくの天気で傘を持参したのですが、大阪から1時間半 姫路に着いたら晴れてきました。

もちろん向かうは

国宝 世界文化遺産 「姫路城」です 流石にデカい そして美しい白壁の城ですね 城内を散策しました。立派立派!!

その後、神戸へ

当初はカワサキワールドなど観光地を知人が事前に調べてくれていたが少々疲れ気味で明日も一日歩く予定なので早めの休憩です。しかしんがら元町 旧居留地 アーケード街と神戸の街を散策して 三ノ宮では、なぜか どこにでもある「ドトール」で休憩 ここ2年前も行ったかも?神戸は発祥の地シリーズが多い事を知りました。

串カツが軽い

夕方の神戸もいい!!夕暮れ時に朝の雨の湿気が抜けて吹く風が心地い。知人と合流して 阪急神戸線「王子公園駅」徒歩1分の「串かつ HORIKe」へ

兵庫県神戸市灘区中原通7丁目1−1

〒657-0825 兵庫県神戸市灘区中原通7丁目1−1

Google マップ

こちらはオサレ系の串カツ屋さんで店主がマジメで実直な感で串をあげてくれます。衣が薄くて油も胃にやさしいので、2日連続の串カツも苦になりませんでした。知人と知人の勤務先の方や取引業者さん そして高校の同級生とバラエティー豊かなメンバーで串カツ食べながら楽しく飲みました。シメにはサラダ巻などもいただきお腹も大満足!!しかし次の店があるので挨拶も早々に三ノ宮へ電車で移動。

日本ジャズ発祥の地「神戸」

そして向かったのは神戸らしい老舗ジャズバー歴史を感じる店内。お店に入りベテランの方々の演奏を聴きながらウィスキーの水割りを飲みました。

知人の祖父 父と3代もお世話になっているお店です。

だって 超ベテランですよ

シンガー兼ママの石井順子さんは気さくな方で席まで挨拶にきてくれて話が弾み、神戸の昔話を聞かせてくれて、昔は東京の女優さんが洋服やバッグを買うために、わざわざ神戸まで足を運んだとか その当時の神戸は日本の最先端 貿易港として栄えた街ですもんね。

ママのお話の続き、昭和33年 当時人気絶頂だったミッキー・カーチスと撮ったツーショットの写真も見せてくれました。とても若々しい順子ママ 歴史ですよ 神戸は音楽でも日本発祥の地として長い歴史があることを知りました。

そんなママが歌っている途中で常連のお客さんが来店 順子ママは「ちょっと待ってね」とマイク越しに話し、その場をバンドメンバーに任せカウンターの中へボトルからウィスキーを注ぎ入れお客さんへ提供しマイクスタンドへ歩み寄り歌が再開します。この臨機応変な対応もベテランの味でいい。 順子ママは足でリズムをとり歌声を披露する 本当に楽しそうです こっちまで心ウキウキ

演奏が終わりバンドメンバーは私達に挨拶して家路へ「また来てなぁ」と順子ママより年上のバンドメンバーも現役で演奏する「ヘンリー」本当に良い時間を過ごさせて頂きました。

ほろ酔いで三ノ宮駅へ

歴史ある町も時代とともに変わりますが

人は変わらず 想いも変わらず

愛すべき町 神戸

気がつくと終電で大阪方面へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする