近所で事件発生!IoT家電で防犯 留守宅でも遠隔で操作可能なHueとセンサーライトを導入する

とある日曜日の早朝 物音で目が覚めました。

何だろうと外を見るとクルマから目出し帽(覆面)を被った人が降りてきました。? 怪しすぎでしょう 時計を見ると午前4時過ぎ ますます怪しい。

目出し帽(覆面)を脱ぐと男でした。

anaterate / Pixabay

ただ事ではないと思い 1階へ

しかし暑い夏はパンイチで就寝する私 このままでは外に出たのでは私が怪しい人(変質者)になるかもしれない。とりあえず2階で半ズボンを履いて再度一階へ外を窓越しに見ても先ほどの男は見えなかった。

次に私は玄関から外へ

すると男が現れトラックの影へ隠れたのです私は玄関の鍵を閉めてクルマへ乗り込みました。身の危険を感じたからです。その男はしばらくしてトラックの影から何食わぬ顔で去って行きました。

何だったのだろう?

所轄の警察署へ問い合わせ

「何か事件は起きてませんか?自宅前に目出し帽を被った人が降りたんですけど?」警察署の方は事件報告がないか調べてくれましたが何も発生していないとの回答 私は目出し帽を被っていて脱いで去っていたので事が終わった後だと思ったのですが、事件は起きていませんでした。

何もなかった訳ではなかった

しかし、午前中の用事を済ませると近所の飲食店にパトカーが停まっていた。何だろう?

もしかするとと思い、飲食店の建物を貸しているオーナーは顔を見知りなので聞いてみると入り口付近のガラスが割れていた。どうやら「ドロボウ」が侵入しようと割ったようですが侵入されず被害はガラスのみだったそうです。

身近な場所で起きた事件を受けて防犯の意識が一気に火がついた

我が家は道路から比較的にオープンなので防犯は閉じる防犯ではなく開く防犯で外から見えることで防犯としている。しかし、ドロボウは関係ないみたいで被害にあった飲食店は比較的交通量の多い道路沿い そこで最低限の防犯グッズを購入することにしまいた。

屋外の防犯としてセンサーライトをAmazonで購入しました。この商品ですがソーラーライトなのでバッテリーを太陽光で充電できるので電気配線なんかも必要なく、小さく軽いのでどこにでも取り付け出来る。

加えて、留守中の防犯と考えてHueを購入しました。こちらは遠隔でランプ(ライト)をONしたりOFFしたり出来るのです ルーチンを登録すれば帰宅時間が遅い場合は自動的にONしてくれるので防犯になります。
Philips Hue(ヒュー) ブリッジ 929001180614【Works with Alexa認定製品】
フィリップスライティング(Philips Lighting) (2016-04-26)
売り上げランキング: 6,593
Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【Works with Alexa認定製品】
フィリップスライティング(Philips Lighting) (2016-12-15)
売り上げランキング: 1
早速、設置してみました。 これが防犯目的ではあったのです 普段の生活でも便利で就寝するときに壁のスイッチを切る必要がないのでスマホから操作できるので布団に横になってからOFFできます。またはAmazonooEchoやGoogleHomeなどと連携すれば声で操作もできます。
我が家の場合はAmazonooEchoと連携させて「アレクサ リビングの電気消して」と言えばすぐに電気が消えるのです。
本当に便利!!
皆さんも防犯と言いながらIoT家電を導入してみてくだい。
タイトルとURLをコピーしました