「Amazon FireTV」購入!サイバーマンデー500円OFF+Amazonビデオ500円クーポン付 初日から大活躍でした。

毎年恒例のAmazonサイバーマンデー。私も何かお得なものはないかと探し回っているのですが、案外ないものです。しかし今年は確実に購入を検討していたものがありました。それは「Amzon FireTV」です。自宅のテレビでAmazonプライムビデオが視聴できるAmazonデバイスです。

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属
Amazon (2017-10-25)
売り上げランキング: 52

新しくなった「Amzon FireTV」

何が新しいのか?それはリモコンで音声認識させることで操作が可能なのです。例えば「ドラえもん」とリモコンに話すとドラえもんのテレビシリーズや映画を検索してくれるのです。試してみましたが便利です邦画なら日本語で一発ですけど洋画は活舌の悪い自分にはハードルが高い感じですけど、結構認識率はいいと思います。
次に画質ですが4KとHDR(ハイダイナミックレンジ)対応したことで4K動画もフル再生できる。

何が見れるの?できるの?

Amazonビデオ、Hulu、Netflix、YouTube、Abema TV、DAZN、dTVなどを自宅テレビで視聴できます。アプリをインストールすればYoutubeやU-NEXTなんかも見れますし、ゲームアプリもあります。

使用した感想

プライムビデオを視聴しましたが、リモコンの操作感が良く直観的に操作できる点が評価できますね。自宅のテレビでHD画質で見れるのって思っていた以上に素晴らしいですよ。海外ドラマをiPhoneやFireタブレットで見ていたのですが画質はもちろん良いのですが、画面サイズが小さいので目がショボショボのオジサンには辛い時もあるんです。が自宅テレビならFullHD対応テレビで40インチ程度の大きさがあれば字幕も大きいしね見やすくなったよ。ついでに音声認識リモコンも試してみましたが好感触で、ついでに嫁さんと子供にはアプリのリバーシン(オセロ)が好評でした。

Fire TVシリーズ比較

機種 Fire TV Stick FireTV(NEW)
価格 4,980 8,980
解像度 最大 60fps・1080p 最大 60fps・4K Ultra HD
プロセッサ クアッドコア 1.3 GHz クアッドコア 1.5 GHz
メモリ 1GB 2GB
ストレージ 8GB 8GB
音声認識リモコン あり あり
オーディオ Dolby Audio Dolby Atmos

総評

個人的な考えなのですが、GoogleとAmazonはユーザ無視の争いをしています。

Amazon×Google YoutubeとAmazonプライムビデオ視聴問題!利権争いはユーザー離れを懸念せざるを得ない
ニュース記事によるとAmazonさんとGoogleさんが冷戦状態のようです。 記事を簡単に説明すると AmazonさんはGo...

これはユーザの利便性を損なう行為だと思いますので早期に解除してほしいです。ちなみにYoutubeアプリを起動させたら例のYoutube見れなくなりますよ案内が表示された。
恐らくはこの手のデバイスは将来的にはなくなっていくんだろうなぁと思います新しいテレビは拡張性がありアプリをインストールすると様々な事がテレビだけで実現できるようになるだろうな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする