マイナンバー通知カードを紛失しても役所で手続きすれば通知カードを再発行せずにマイナンバーカードを発行できます

マイナンバーって 完全スルーしていたんですけど NISAや証券口座の開設で必要となることを知り発行手続きを行うことになりました。発行にはマイナンバー通知カード記載の番号が必要となるのですが私通知カードを紛失してしまいました。

マイナンバー通知カード紛失再発行?

これはネットの情報を参考にしたのですがマイナンバーの通知カードを再発行するよりもマイナンバーカードの発行を申請したほうが近道です。なぜなら発行手数料として500円かかるそうです。痛いですよね。まぁマイナンバーみたいな個人を特定する監視体制に物申したい反骨精神みたいなものが自分にはあるのですが、今思えば後悔です。
で、結論としては通知カードなくても本人確認できる免許とかあれば役所でマイナンバーを担当する部署があるのでそちらに相談すると私の自治体ですと「個人番号カード交付申請兼電子証明書発行/更新申請書」というものを発行してもらえます。

こちらに記載されている申請IDの番号を下記のサイトで入力して登録をすすめるとはマイナンバーカードを発行できます

利用規約の確認|個人番号カード交付申請

今思えば、素直に発行手続きをしておけばよかったと思います。