MacBookAirにコーヒーこぼしてからの復活劇(希望)やる事はだた一つ

嫁からLINEが

「子供がコーヒーをこぼしてパソコンにかかった」と そんな大げさなかー
いやいや違う パソコンってMacBookAirじゃん それはマズイ‼︎
どの程度なのか?

現場はどうなっているのか?
とにかく、電源を入れたら基盤あたりがショートするから電源を外して干してと頼んだぁ
どうなる?
使えなくなるのか?
データはどうする ?
パソコンに入っているデータは復元出来なくても重要なデータはNASのストレージに保管しているから大丈夫。と自問自答を繰り返しながら帰宅
すると、一見見た目は普通だぁ
私のMacBookAirはシェルカバーで覆われているので側は大丈夫なような気がするが、キーボード部にコーヒーをこぼしたらアウトかと思った
しかし、パソコンを閉じた状態だった
ネットを検索すると同じようにコーヒーや水をこぼした方がいらっしゃいます。
image 
たとえば、Macにコーヒーこぼした!水没から復旧までにやった手順を公開! | Miracre.jp(ミラクリ)を確認してみると見事な復活の記録がありました。しかしご臨終されたMBAもあります。

復活された方に共通しているは


パソコンを開き、キーボード部を逆さにして干す。

これがベストプラクティスのようです
私のMacBookAirもしばらく室内で自然乾燥(干す)させることにしました。

吉報を待て(続報は後日に)

訃報とならなければいいが・・・

タイトルとURLをコピーしました