IMAX3Dを初鑑賞!!劇場で一番の特等席はどこ?以外にも◯◯付近が最高の位置だった。

超久し振りに映画を見てきました作品は「アベンジャーズ」の最新作です。

映画の内容はネタばれになるので控えめに一言「まぁアメコミだからさぁ」 日本も「ドラゴンボール」とかあるじゃない、その世界感を実写にするといろいろ変化があるよね。それを違和感をあまり感じない様にするのは大変だよね。

そして今回の映画を見たのがIMAX3Dの劇場でした。
IMAXって
3Dも進化していた
ジェームズキャメロン「アバター」を3Dで見たのが初めてで何年前だぁ?4年以上前だと思う。その頃の3Dは「酔う」これが私の感想です。映像は綺麗なのですが、どうしても目が追いつかない。慣れもあるけど、でも知人が言うには3Dにも方式がいくつかあり私が見たのは簡易3Dと言ってもいい仕組みだったようです。
それに比べて「IMAX3D」は2Dと3Dの境目が分かるけれども不自然ではないのが感想です。これは目が疲れない。アバターの時は3Dではなく2Dでもう一度見たいと思ったが「IMAX3D」はもう一度見たいと思った。半端ない臨場感は音響設計がしっかりしている証拠なのではないでしょうか? 
一番の特等席は?
これまでは劇場の後方(最後部から2列前)が特等席だと思っていたのですが、「IMAX3D」では後方よりも前方から中央付近が特等席です。なぜなら「IMAX3D」の場合はこれまでの大きいスクリーンを程よい位置から見下ろすような感覚ではなく、スクリーン幅が広く曲面のスクリーンに囲まれる感じです。うまく表現できないなぁ とにかく体験するのが一番ですけど、映像に囲まれて視野角一杯に広がる映画の世界に入り込むと新しい体験ができるはずです。
ぜひ、一度は試してください

しかし、スカーレット・ヨハンソンは綺麗だなぁ立ち振る舞いや演技も含めて 好きな女優さんですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする