ちょっとトラブル発生!!ドメインの登録情報不備でドメイン(ブログ)にアクセスできなくなっていました。復旧済みです

当ブログはGoogleのbloggerを利用しています。blogspotというドメインを独自ドメインへ先日変更を行いました。
関連記事:Bloggerに独自ドメインを設定した際の備忘。CNAMEと広告関係の登録確認は必ず見直しGoogleの教えは厳しい?追記あり

公開後、順調に切り替えが完了して広告関係なども含めてで公開しておりますが、突然ブログページが参照出来ないトラブルが発生しました。

障害原因はbloggerが障害で停止したわけではありません。インターネットに接続できないわけでもありません。Googleのウェブマスターツールからもサイト(ブログ)にアクセスできないけど、どうなってるの?とメールが飛んできました。

原因は、

単純に私の管理不足でブログページにアクセス出来なくなったのです。
現状は、復旧してブログページをご覧いただけているので大丈夫です。

※無関係の虹ですけど

改めて、ネットのメディアって簡単に制御出来ちゃうんだなぁと思いました。
今回の原因は

なんとドメインの登録情報に不備があり
ドメインを管理するレジストラーからの制裁(制限)だったのです。なぜ制裁を受けたのです。

詳細は後日にしますが、怖いですね。

私はブログやサイトで生計を立てているわけではないので、焦りませんでしたがブログにアクセスできないということは広告の収入が減ることになります。実際丸一日ブログにアクセスできなかったので広告収入は減りました。

気をつけなくては

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする