横浜アンパンマンミュージアムに行く方に教えたいポイント

みなさんはアンパンマンミュージアムをご存知でしょうか?

お子さんのいる家庭なら、知っている方も多いと思います そんなアンパンマンミュージアムへ子供と一緒に行ってきました。 行った先は横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール
※駐車場の情報などは下部に追記しました
横浜みなとみらい地区にあるアンパンマンミュージアム 2007年の開業で国内初となるアンパンマンに特化した施設です なんか硬いですが 作者の やなせたかし さんは亡くなった直後で子供を持つ親として一応に悲しみを感じます 子供のアンパンマンを見る目 表情 行動 全てが輝いている これだけ多くの喜びを子供から大人まで与えてくれるアンパンマン やなせたかしさんの功績だと思う
当日は秋晴れでお出かけには最高の日でした。

クルマで寝てしまった子供に到着と同時に「アンパンマンだよぉ」と声をかけるとお目覚めして目の前の光景にビックリ!!
まずはミュージアム内へ入場料1500円(1歳以上~)を支払います 子供には玩具がプレゼントされますので得した気分になります 大人にはありませんので・・・ 残念です
入場するとエレベーターで3Fへ、そこそこにはアンパンマン達が

これは凄い!! 主要なキャラクターからマイナーなキャラクターまで出迎えてくれる この時点で子供は笑顔全開 勇気凛々 になるのも わかる 映画などの名場面が再現された展示物などもあります。
館内では30分単位でイベントが用意されています 混雑時には全てを回るのは難しいと思います イベントは3階 2階 1階 そしてモール内(入場無料)で開催されます。当日は、カレーパンマンがパトロールで館内(3F)の子供たちに挨拶してました。ポイントとしては当日のイベントスケジュールを各階に設置してあるスケジュールボードで確認し、子供の様子を確認しながら参加できそうなイベント 見せたいイベントを決めましょう。
IMG_2125
3階では展示物と遊び場があるので、しばらく自由に遊ばせました。パン工場を模した小屋やアンパン号なども展示されています

1階のやなせたかし劇場で アンパンマンのイベントが始まる時間になりました。急いで移動します 館内はベビーカーでの入場ができませんので注意してください。劇場内は混雑気味ですが係りの方が座席にスペースがあれば子供+大人を優先的に案内してくれます。やさしい心配りです 感謝 最前列の空いているスペースに案内してくれました。 アンパンマンがデカイ!!
IMG_2128

みんなで踊りを踊ったり、クイズが出題してくれます 踊りはキレがいい!! アンパンマンがこれだけ動けるとは思わなかったよ 本当に ご近所のアンパンマンショー以上であることは間違えない そして、動きと声も絶妙である

1階部分には滑り台とクッション付の遊び場 外にはキャラクターのゴムボールで遊べるスペースも ミュージアムショップにはミュージアム限定の商品が並び大人もほしい物がたくさん売ってます。

一段落ついたところでモールへ移動しました 館内のイベントは17時にはほぼ終了するようなスケジュールになっていますので、館内には遅くとも16時までには入ったほうがいいでしょう。

モール内にはジャムおじさんのパン工場 飲食店など多くのお店がありますので全てを見るには1~2時間はかかると思います また、残念ながら当日は撮影できませんでしたがDVD撮影や写真撮影などを行う施設もあり、思い出に撮影をお願いしてもいいかもしれませんね

最後に17時30分からモール内で開催される「横浜だんす!だんす!ミュージアム」がよかっですこのイベント モール内で開かれるので入場料がかかりません 近所の方なら毎日見ることができる 何がよかったのか?

実は、休日は多くの人で賑わうミュージアム これは心して行かねばと思っていましたが、今回は平日の木曜日に休む事ができたので思ったほど混雑していませんでした。そのためでしょうか? 通常はミュージアム側の階段上でイベントが開催されますが当日はモール内中央の広場で開催されたのです。手を伸ばせば触れるような距離で アンパンマン 食パンマン カレーパンマンが踊る姿を子供が見ることができました。

もっと素晴らしかったのは、イベント終了間際にキャラクター達が円状に並んだ子供たちに握手してくれたり、抱きしめてくれたりとファンサービスしてくれるのです 子供たちは大喜び 親も子供の笑顔につられて笑顔に この上ない体験をすることができました。

ぜひ、皆さんもアンパンマンミュージアムへ行ってみてください。

駐車場情報を追記
アンパンマンミュージアム専用の駐車場が敷地内と隣接する商業施設の南側にありますが、敷地内はそうそうに満車になるでしょう。また、料金の割引等はありませんので長時間の駐車になると入場料+駐車料はけっこう大きいです 駐車料金は、最初の一時間500円・以降260円/30分となっています 2~3時間程度の滞在時間なら隣接の商業施設に停めるのもいいかもしれません 1500円以上の買い物で2時間の駐車サービスを受けられます ホームセンター・酒屋・ジョナサンでの買い物が対象のようです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする