オムツから電化製品まで「ヨドバシカメラ・ドットコム」が「Amazon」より優れている3つの理由とは?

yodo
何でも揃うAmazonを日頃使う私にとって最強なAmazonですが、Amazon以上に最強かもしれないのが「ヨドバシカメラ・ドットコム」である。なぜ最強なのか?
単純である、実店舗があるかないかの違いです。ご存知のとおりAmazonは実店舗を持たないインターネット小売りNo1ですが、ヨドバシカメラ・ドットコムは実店舗があるからこそのサービスが充実している。
それでは優れている点を

1:ネット注文→店舗で受取ができる

一部の店舗になりますが、ネットで注文した商品を実店舗で受け取ることができます
加えて営業時間外なんと24時間受取ができるのです。これは助かるぅ。その名もずばり「ネットで注文、店舗で受け取りサービス」まんまです。ヨドバシ.com – ネットで注文 店舗で受け取りサービス
私も利用しますが、何がいいか それは当日注文して当日受取ができる!! Amazonでも当日配達のサービスはありますが実際は配達してくれるクロネコさんやJPさんの担当さんに左右される。Amazonで朝一で注文した商品が夕方までに届かずに「いつ届くのか」担当の配達店に問い合わせた事が何度もある。しかし「ヨドバシカメラ・ドットコム」ならお昼の休憩時間に商品を手配したら3時のおやつまでには商品を手配して実店舗で受取ができるようになる。これは例えば都内で勤務している神奈川・千葉・埼玉等のサラリーマンが自宅に帰る前に受け取れるのだ。Amazonなら配達が当日でも受取までに帰宅できず受取が結局は翌日以降になってしまう。これがない。
「ヨドバシ・ドット・コム」、無料の当日配達サービスを愛知県全域に拡大 – ITmedia LifeStyle

2:ポイントが付いてくる

値段ではAmazonに敵わないと思われるヨドバシカメラ・ドットコムですがポイントがあります。ヨドバシカメラ・ドットコムとAmazonでポイントを差し引いた金額で比較してヨドバシカメラ・ドットコムが安い場合もあるし数百円の違いなら迷わずヨドバシカメラ・ドットコムで注文する。Amazonもポイントサービスがありますが、よく利用する私でもポイントは0ポイントです。特定の商品のみがポイントの対象なのです。その点ヨドバシカメラ・ドットコムなら全ての商品にポイントが付与されます(一部例外もあり)

3:直販であること

Amazonはマーケットプレイスという一般企業が商品を販売できる仕組みがある。これはAmazonが販売している商品とは違い発送費や納期が異なる。しかしヨドバシカメラ・ドットコムは直販!!一律のサービスを受けることができる。商品数では敵わないかもしれないが日常の生活で必要な物ならヨドバシカメラ・ドットコムでも十分に対応できる。

ヨドバシカメラ・ドットコムの利点ばかりですが、Amazonも素晴らしいサービスがあることには違いない。
例えば、1年前にスタートしたクルマの通販?中古車販売です
実際のところは売れているのか?疑問ですが取り組んでいる姿勢には感銘さえ受ける。なぜネットでクルマを売ろうと思ったのか?しかも中古を ネットの世界は現物が触ったりすることができないから中古のように個体ごとに違う商品には向かないと思うのですが・・・でもAmazonさんは好きなのでこれからも使い続けますよ。Amazonさんの広告収入もあるしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする