女性向けアマゾン「Amazon Women」がオープンしていることを知る。そして期間限定の3%OFF実施中

インターネット小売りのAmazonが女性向け商品をセレクトしたストアをオープンしています。「Amazon Woman」の特徴は、「ワーキングママ」「専業ママ」「セレブ志向」「恋・婚活ガール」「サブカル・文化系」「アウトドア系」などのカテゴリーが設定され、個性やライフスタイルに合わせた商品を提案している。 Amazon Womanamazonwoman 商品を他のサイトや店頭で知り、店舗とAmazonで同商品を比較し安い方を注文(購入)するのが一般的でえすが「Amazon Woman」は提案型が特徴です。個々の生活などに合わせてセレクトした商品が並ぶのです。

Amazonのレコメンドエンジンは、他サイトのバナー広告にAmazonで検索した商品が表示されたりと購入までの訴求の仕方がある。これは自分が興味がある商品ならいいのだが、誰かに頼まれて検索したり代わりに購入したりした際は、ただウザいだけ 私の場合は嫁のために購入した腰痛を和らげるサポートや腰痛に関する書籍が永遠とバナー表示される。・・・・ まだ腰痛はひどくない。このように検索した商品から関連する商品をアピールしても無駄な場合もある。

この「Amazon Woman」はAmazonの挑戦かもしれませんね。圧倒的な品ぞろえで顧客を獲得するも、まだまだ個々へのアプローチはできていない。男性向けに調理道具を勧めても意味がない。女性は生涯でいろいろな変化がある。成人・就職・結婚・出産・育児とステージにより求められる物も違ってくる。そこへリーチしたAmazonのマーケッティングチーム さすがですね。

最後に、ストアオープン記念として「Amazon Woman」の商品約6,000点を対象に、3%のAmazonポイントを還元していますので、ぜひチェックしてください。期間は2014年6月2日までです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする